【毎日新聞】臆測広がる「大陸8割」発言 識者「高市氏、事実関係の説明を」

臆測広がる「大陸8割」発言 識者「高市氏、事実関係の説明を」

記事によると…

・国葬反対を巡る「大陸8割」発言はあったのか、なかったのか――。渦中にいる高市早苗・経済安全保障担当相が明言せず、SNSを中心に臆測が広がっている。こうした事態に、ごまかし答弁を指す新語「ご飯論法」を広めた上西充子・法政大教授は「政府の信頼を取り戻すためにも、きちんと説明してほしい」と指摘する。

(略)

・上西教授
「世論が他国によってゆがめられているのであれば、重要な問題です。デリケートな問題ですが、高市さんはそもそもどんな発言をしたのか、報じられているような発言をしたのなら、どんな根拠で発言したのか。政府の信頼を取り戻すためにも事実関係をきちんと説明してもらいたいです」

「仮に高市さんが間違ったことを言ってしまったと謝罪しても、辞職を求めるなど追い詰めることはしない方がいいと思います。もしかしたら、高市さんの発言を小林さんが誤解した可能性もある。大事なことは事実関係を明らかにさせ、国民が正しい情報を知り、今後不適切なことが起こらないようにさせることです」

「都合の悪いことも含めて説明をする。そういった姿勢も含めて国民は冷静に政治家を評価すべきではないでしょうか」

「消費者が『もうこの会社の商品は買わない』となるか『ちゃんと検証しているのだからこれからは安心だろう』となるかは、謝罪と検証の仕方次第です。政治家もそれに倣ってほしい。『非を認めたら負け』のような風潮もありますが、そのせいで政治家が説明せず、事実関係がうやむやになることは不幸です。そのためには報道も政治家がいかに語ったかだけではなく、いかに語らなかったという点も伝えてほしいです」

2022/10/5 21:38
https://mainichi.jp/articles/20221005/k00/00m/010/317000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

上西充子


上西 充子は、日本の労働研究者。法政大学キャリアデザイン学部教授。法政大学人材育成研究所研究員。元日本労働研究機構副主任研究員。
生年月日: 1965年 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

妄想振りまくのやめて欲しい

毎日新聞さん高市早苗議員のツイート読まれてます?曖昧にしているようには思えないが(そう言いがかりつけたいだけでしょ)。

高市さんが言ったかどうかを追求するんじゃなくて、他国が日本の世論操作しようとしてる事について追求していく事の方が、国民の利益になりません?問題の矛先を変えるように誘導している記事に見えます。

毎日新聞さんが調べれば良いのでは?そして「8割はファクトではありません。ファクトは2割でした」とかやればいいんだよ。あぁ、毎日新聞さんは大阪都構想の投票直前に露骨なミスリード記事を書かれてましたね。きっと「大陸からは確認できませんでした」ってやるか

識者ってwww何に詳しい人なんだよwww統計学?

なんでテメーがキレてんねん それが答えなんじゃねーの?

識者って誰やねん



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認