物価上昇率をカバーする賃上げ 岸田首相「労使で議論を」 春闘に向け

物価上昇率をカバーする賃上げ 首相「労使で議論を」 春闘に向け

記事によると…

・岸田文雄首相は4日、首相官邸で開いた「新しい資本主義実現会議」で、2023年の春闘に向けて「物価上昇をカバーする賃上げを目標に、企業の実情に応じて労使で議論していただきたい」と述べ、賃上げ実現に期待を示した。月内に策定する総合経済対策に、賃上げにつながる労働市場の改革策などを盛り込むことも確認した。

・政府は月内に対策を取りまとめ、財源の裏付けとなる22年度第2次補正予算案を臨時国会に提出、年内の成立を目指す。

10/4(火) 18:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcdbb54b48740779ec6b3d7c4f1fbf52fe353f5a

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

はよせえ

オレが内定もらってからやってもらっていいですか???

減税しろ

恐らく賃上げしたくてもそれができない企業が多いだろうから、かなり難しいのと、それを実行したら倒産が続出して失業者が増加するとかあるかな。

総理、まず消費税をですね…。

らく賃上げしたくてもそれができない企業が多いだろうから、かなり難しいのと、それを実行したら倒産が続出して失業者が増加するとかあるかな。

それなら政府としても一定期間でいいから減税と保険料減額して欲しいンゴねぇ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを