清水化学工業「レジ袋有料化による海洋プラごみ削減の効果はほぼない」「ポリエチレンはエコ商材だ」

レジ袋有料化に不満続出…「海洋プラごみ削減の効果はほぼない」との指摘も

▼記事によると…

・7月1日から全国で一律にプラスチック製買い物袋(レジ袋)が有料化されたが、不満が各所から噴出している。

・清水化学工業は、ポリ袋が海洋ゴミに占める割合がわずか(容積ベースで0.3%、重量ベースで0.4%)であるといったデータを示しつつ、海洋汚染の象徴であるかのように非難されていると主張。「レジ袋有料化による海洋プラごみ削減の効果はほぼない」と断じている。

さらに、「石油精製時にポリエチレンは必然的にできるのでポリエチレンを使用するほうが資源の無駄がない」「ポリ袋は薄いので資源使用量が少量で済む」などとして、エコ商材だと訴える。紙袋と比較しても、3割も少ないエネルギーで製造が可能で、輸送に必要なトラックも7分の1だという。

ほかにも、買い物に使われたあとはゴミ袋として使われるなどリユース率が高く、ゴミとして焼却しても理論上、発生するのは二酸化炭素と水と熱であり、ダイオキシンなどの有害物質は発生しないという。

2020.07.03 17:30
https://biz-journal.jp/2020/07/post_166239.html

清水化学工業㈱


所在地:〒123-0841 東京都足立区西新井6丁目25−13
営業開始:月 9:00
電話:03-3856-1211

twitterの反応

ネット上のコメント

国民に消費させたくないんだろうね

手持ちのレジ袋がなくなったら、ゴミ箱にセットする袋を買いに走らねばなるまいと思っている。

うん、知ってる。ついでに石油資源を守る効果もない。なんか頑張ってますって感じるための努力手に入れる苦労。アホらしくてね・・

こーゆーので"割り箸"も悪者に為れてマスゴミやらから突き上げられてたけど、いま"マイ箸"持って出歩いてる人って何れだけ居るの?

レジ袋有料化って全く筋が通ってなくてほんと腹立つ。日本の行政ってなんでこんなにアホなんだろ

まぁ、そうだろうね…結局ゴミを出すときにビニール袋に入れて出す訳だからCO2 の削減にもならない。セクシーは無駄な事しかしないな…

こういうことを声高にいうと世間に怒られてしまうのだろう。正しさとはなにか?

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認