中学教諭「全ての中学校の美術室にエアコン設置して」→ 大阪府「生徒に不安与えた」→ 懲戒処分

【独自】中学校に「エアコン設置要望」のチラシ配布…教諭が『停職3か月』の懲戒処分 大阪府「生徒に不安与えた」と判断 教諭側は“不服”で審査請求の方針

記事によると…

・大阪府高槻市で全ての中学校の美術室にエアコン設置を要望している教諭が、要望活動を理由に懲戒処分を受けたことがわかりました。

「高槻市立第二中学校」で美術を教えている好田得二教諭(60)は、市立の全中学校の美術室にエアコン設置を求める活動を続けていましたが、校長らに妨害されたことで今年4月に適応障害を発症したとして、市などに損害賠償を求める訴えを起こしています。

大阪府によりますと、好田教諭が今年7月までの1年間、勤務先の中学校の印刷機や用紙を無断で使い、エアコン設置の署名を呼びかけるチラシなどを印刷して生徒に配布。「愚か者」「高槻の恥」などという表現が載っていたことから他の教員がチラシを回収したことについて、「学校運営に混乱を生じさせた」などと判断し、9月30日に府は停職3か月の懲戒処分を下しました。

(チラシを配布した好田得二教諭)
「熱中症の危険があって不安を与えているのは、高槻市の方だと思うんですけど」

9/30(金) 11:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/365581f174a9d98d0c45fab43733d16eba455c28

高槻市


高槻市は、大阪府の北摂三島地域に位置する市。中核市に指定されてい
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

チラシを配布したことで「生徒に不安を与えた」と書いてありますが、本当に不安になった生徒がいたのでしょうか?不安になる要素がどこにあるというのか理解できない。

なぜ美術室に限った話を?大阪の現状わからないけど、教室が優先でその後の特別教室だと思うんだけど。。何があったのでしょう?これだけ読んだら何があったのかわからない。

生徒に不安を与えたと言いますが、熱中症で倒れる生徒が出ればそれこそ不安になるのではないだろうか

普通、中学校では、生徒は移動教室があり、自分たちの教室だけでなく、いくつかの教室に移動します。教員も同様で、いくつかの教室に行きます。

最近は普通教室のにはエアコンが徐々に整備されるようになってきたようですが、特別教室は音楽室以外はほとんど皆無です

学校も、本格的に熱中症対策はすべきです。業務用スポットクーラーや、エアコンも、そこまで古くない型落ちでも安く購入出来ます。子供のため、生徒のためなら、親御さんたちも、費用を割いても構わないと思う方々は決して少なくないと思います。

いい先生じゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを