ミヤネ屋、旧統一教会からの民事提訴受け今後の方針示す「これまで通り伝えていき続けたい」

ミヤネ屋、旧統一教会からの民事提訴受け「問題があるとすれば、姿勢を変えることなく取り上げる」

記事によると…

・29日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」は、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)が、同番組とTBS系情報番組「ひるおび!」に出演する一部の弁護士に対し、名誉毀損により民事提訴したと発表する会見を速報した。

宮根誠司
「我々、番組『ミヤネ屋』としましては、私も含めスタッフ一同、これまで通りですね、旧統一教会の過度な献金、被害者救済、政治、政治家との関わりなど反社会性が指摘される教団の本質的な問題は、さまざまな声、意見を取りあげながら、伝えていき続けたいと思います」

「我々番組としましては、ちゃんと取材して、事実に基づいて、過度な献金があるのか。それから被害者の方がいらっしゃるのか、いらっしゃらないのか。いらっしゃるとすれば、どのように救済するのか。政治家との関わり、これがどのくらい深いのか、深くないのか。これは我々が責任をもって取材して、もし問題があるとすれば、姿勢を変えることなく皆さんの声を取り上げていきたいと思っています」

2022/09/29 15:14
https://www.sanspo.com/article/20220929-PASIGZHNTJBMFG5AQG4HJ53JTY/

情報ライブ ミヤネ屋


『情報ライブ ミヤネ屋』は、2006年7月31日から、読売テレビの制作により、日本テレビ系列局で、月曜日から金曜日の13:55 - 15:50 に生放送されている情報番組、ワイドショーで、宮根誠司の冠番組である。略称および新聞テレビ欄でのクレジットは『ミヤネ屋』。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

誰からも邪魔されない安全なスタジオでスケープゴートを次々と超法規的に裁いて社会的に葬り去るという私刑を執行している人治主義のワイドショーが、確固たる証拠に基づく法治主義の司法で裁かれることになったということです。なお番組が司法を攻撃しないよう監視が必要です

裁判の結果が出るまで、裁判所命令でミヤネ屋の放送を禁止すべきじゃないですかね。

ほとんどテレビを見ないんですが、この人と、この人の母親が関わっていた霊感商法の話ってケリついたんでしたっけ?

調子に乗り過ぎた罰です。

やりあえばいいんですよ どっちも好かんからつぶし合えばいい

やりかねないですね。言動見てると、神にでもなったおつもりでしょうから。

これは良い動き。誤情報を垂れ流しながら何の責任もとらない思い上がったメディアをどんどん司法の場に引っ張り出してやれば良い。反撃されるとわかれば少しはおとなしくなるかもしれない。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認