テント倉庫などの設計・施工会社を1代で興した愛知の元会社社長、原爆ドーム保存に1億円寄付 「いつか人のために」と貯蓄

愛知の男性、原爆ドーム保存に1億円寄付 「いつか人のために」と貯蓄

記事によると…

・ロシアのウクライナ侵攻が続く中、愛知県の男性が平和を願い、世界遺産の原爆ドーム(広島市中区)の保存のため、市へ1億円を寄付していたことが27日、分かった。ドーム保存の寄付では、2016年11月の広島東洋カープと並んで最高額となる。

寄付したのは愛知県東浦町の元会社社長、平林輝雄さん(80)。8月3日に1億円を振り込んだ。広島にゆかりはないが、ウクライナ報道に触れる中で、平和を訴える象徴として原爆ドームが思い浮かび、傘寿の節目に寄付を決めたという。

平林さんは夜間中学に通いながら住み込みで働き、22歳で独立。テント倉庫などの設計・施工会社を1代で興した。1億円は「いつか人のために役立てたい」と貯蓄していた。中国新聞の取材に「戦争が起きないように、ドームの維持に役立ててほしい」と願った。

9/28(水) 6:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/503129b15d54546aa6258e3f984af27e7b1ebd80

原爆ドーム

原爆ドームは、1945年8月6日8時15分に日本の広島市に投下された原子爆弾の悲惨さを今に伝える建造物である。広島平和記念碑とも呼ばれる。もともとは広島県のさまざまな物産を展示するための広島県物産陳列館として開館され、戦中から原爆投下時までは広島県産業奨励館と呼ばれていた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その1億円って何に使われるんだろう?皆さん、この1億円何に使われると思います?

半端ねぇ 一万円の寄付すら凄い考える私って…小さっ😑

器デカすぎ‼️‼️‼️

平和の為に私達が出来る事を考えていきたい。日本がこれ程までに豊かなのは苦労して築き上げてきた沢山の人のおかげ。そこも忘れてはいけないと思う。

愛知県民として誇らしい

俺も将来稼いで 人のために使おうと思ってる。 かっこいいなぁ

ご立派👏 どのような使い道になったのかもちゃんと知りたいところですね。。。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認