旧統一教会に“焦り” 日本からの送金減少に韓鶴子総裁が激怒「少ない!」

旧統一教会に“焦り” 日本からの送金に総裁「“少ない!”と怒っている」

記事によると…

・安倍元首相の銃撃事件を受け、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)による被害の防止と救済に向けた議論が本格化している。追い込まれていく教団は今後どう出るのか。30年以上にわたり闘ってきた全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人の山口広弁護士に聞いた。

・山口氏は、日本からの送金を最優先とする韓国の本部は「焦っていると思う。今までも問題が起きるたびに“組織を立て直せ”と言ってきた」とし、送金額確保へ何らかの指示が出ているとの認識を示した。

・霊感商法が広くはびこった頃の送金指示額は半年ごとに500億円とされるが、ここ数年は100億円ほどに。「韓鶴子総裁が“少ない!”と怒っている」状況でクリアできず、日本の教団会長がクビにされたこともあったという。

・山口氏が今、警戒するのは、日本人信者が数千人規模で参加する韓国での「先祖解怨式」。地獄で苦しむ先祖を救う儀式で、解怨料金は1代から7代までは70万円、それ以降は7代ごとに3万円。「430代前までさかのぼるケース」もあるという。

2022年9月26日 05:30
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/09/26/kiji/20220926s00042000070000c.html

世界平和統一家庭連合


世界平和統一家庭連合は、朝鮮半島のキリスト教の土壌から発生した宗教法人である。文鮮明によって、1954年に韓国で創設された。旧名称は、世界基督教統一神霊協会である。1994年5月に名称が変更され、日本では遅れて、2015年8月に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された。
創設者: 文鮮明
設立: 1954年5月1日, 韓国 ソウル
本部: 韓国、ソウル市
会長: 田中富広(第14代)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう無理だろ

宗教団体としてオモニやることが日本から金を吸い上げること

さっさと解体させろ

もう終わりだよこの宗教

新規で入れるの難しくなるし もう無理やろ

北にもお金渡してたんだよね、外為法で規制できないの?

言ってる事が反社と全く同じで草

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを