テレ朝・玉川徹氏、安倍氏国葬で菅義偉氏の弔辞に広告代理店の演出指摘 → スピーチのプロ「私は本人が書いたと見ています」→ 理由

テレ朝・玉川徹氏 安倍氏国葬で菅義偉氏の弔辞に広告代理店の演出指摘「政治的意図」

記事によると…

・テレビ朝日職員の玉川徹氏が28日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、27日に行われた安倍晋三元首相の国葬での菅義偉前首相の弔辞について「電通が入ってます」と指摘した。

・国葬についての賛否が分かれる中、菅氏の弔辞については心がこもっていたと評価する声も多かった。羽鳥アナが「菅さん(の弔辞)が一番刺さったなという感じは、聞いててありました」と感想を語ると、玉川氏は「これこそが国葬の政治的意図」と指摘。国葬となったからこそテレビで生中継されるなど、大きく扱われたとした。友人らが思い出を語れば「それは胸に響く部分はあるんですよ。そういう形として国民の心に残るんですよね。既成事実として残るんです」と祭り上げられる部分があることを力説した。

羽鳥アナは「わたしはここの部分だけはちょっと違う感じがしたなぁっていう風には思います」と素直に菅氏の弔辞に込めた思いを受け取っていた。玉川氏は「演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたから、それはそういう風に作りますよ」と感動的に見えるように作るのは当然と指摘した。「政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。当然これ、電通が入ってますからね」と具体的な広告代理店名を出して演出を強調した。

9/28(水) 15:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/3850c176d160b90adac2daeb1df80954d2d36a33

↓↓↓

スピーチライター・千葉佳織さんのツイート

千葉 佳織 / kaeka スピーチライター


株式会社カエカ代表取締役、スピーチライター、スピーチトレーナー。話す力を数値化しあなたの課題を解決する伝え方トレーニングサービス「kaeka」を運営。企業・政治(選挙)・教育現場などにトレーニングプログラムを提供しています。慶應SFC→DeNA→kaeka。弁論全国大会3回優勝。ポムポムプリン。全職種採用中。
出典:twitter

ネット上のコメント

なるほど、当たっていると思いました。良い文章でしたね。

プロの方がおっしゃるのだから、きっとそうなんでしょうね、菅さんの言葉からお二人の信頼関係や絆など映像として頭の中に入ってきて涙が抑えられませんでした。三原順子さんがおっしゃられてました、まるで恋文のよう。

勉強になる…。なるほど。

凄い考察と素晴らしい提言ですね!おっしゃる通りもっと素直に話せる方が良いと思いました。

スピーチライターに決まってるやろ

ありがとうございます。良く理解出来ました。

近年公的なスピーチでここまで心を揺さぶられたことは久しく無かったですね



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認