国民年金「5万円台」維持へ → ネット『自分で貯金する』『これって払い損じゃない』『5万では生活できない』

国民年金「5万円台」維持へ 厚労省、厚生年金で穴埋め

記事によると…

・厚生労働省は全ての国民が加入する基礎年金(国民年金)の給付抑制を予定より早く止める検討に入る。

「マクロ経済スライド」と呼ぶ抑制策を前倒しで終え、支給を今の物価水準で月5万円以上に保つ。

会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。

もともと少ない国民年金の減額を抑えて制度の信頼を守る狙いだが、小手先の見直しに批判も出そうだ。

公的年金は自営業者らが入る国民年金と、会社員向けの厚生年金などに...

2022年9月28日 2:00(会員限定)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA129MQ0S2A710C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これって払い損じゃない

そろそろ「厚生年金保険料」じゃなくて「厚生年金保険税」に名前を変えてくれないかな。 法定控除の6割が厚生年金なんだけど。

お偉いさん方、年金払ってたのは、いわゆる、お布施ですか?で、見返りに壺貰えるのですか?

あれでしょ、今の10〜30代の人には年金渡したくないから定年を80くらいに引き上げするんでしょ、

え、それなら厚生年金払いたくない 自分で貯金する

5万では生活できねえよ❗️

どう生きろと?決定して、あとは頑張ってじゃ済まされない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを