前川喜平氏、旧統一教会の解散命令請求「できるし、すべきだ」

前川喜平氏、旧統一教会の解散命令請求「できるし、すべきだ」10年頃には材料揃っていたと指摘

記事によると…

・立憲民主党、共産党などの野党は26日、国会内で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る問題について関係省庁にヒアリングを行い、文科省の事務次官を務めた前川喜平氏は、教団に対して宗教法人法に基づく解散命令請求について「結論としては解散命令の請求はできるし、すべきだ」と重ねて指摘した。

前川氏は1997年から98年に文部省(当時)で宗教法人の認証などを行う宗務課長を務め、「旧統一教会について民事、刑事の判決が積み上がってきた。2010年ごろには(解散命令請求の)材料はそろっていた」とした。文部科学省宗務課長は「ここまで民事裁判が多い法人というのは他にはない」とした一方で解散命令請求については「実際に行うことは現時点において難しい」との見解を繰り返した。

9/26(月) 19:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b7fab1001c22198afa488d702c18d2f34fcdf6e

前川喜平


前川 喜平は、日本の元文部・文科官僚。文部科学省大臣官房総括審議官、文部科学省大臣官房長、文部科学省初等中等教育局長、文部科学審議官、文部科学事務次官などを歴任した。 2017年1月20日、天下り斡旋の違法行為による停職相当の懲戒処分を受けて文部科学省を依願退職。
生年月日: 1955年1月13日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

創価学会にも引導渡せ!🇯🇵

やってから言え

なんでこんな奴が有識者面してるん

統一信者大集合だな

お前、退職金返還すべきだって言われてなかった?

コレを元文科省として表に出していいのか?ビーチもそうだが天下り斡旋は善行扱いなの?

統一ばっかりだけど、他はヤバい団体無いの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを