【五輪汚職】専門家「札幌五輪をやれば、必ず同じことが起きる」「本当にリセットしたいと考えるなら、いの一番にやるべきは『電通を外すこと』」

五輪汚職は「札幌でも必ず起きる」と専門家 「悪い電通マン」排除だけでは済まない理由〈AERA〉

記事によると…

・東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件は、底なしの様相だ。電通元専務で大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者の逮捕を皮切りに、汚職が次々と明らかになっている。
札幌市が目指す2030年の冬季大会では、透明性を確保できるのか。五輪と広告会社との関係に詳しい著述家の本間龍さんに聞いた。AERA 2022年9月26日号の記事を紹介する。

──今回の騒動で、札幌市が名乗りを上げている30年冬季五輪招致に危機感を持ったJOCが、組織委のガバナンス体制強化や「スポンサー選定プロセスの透明化の検討」という方針を打ち出した。期待できるのか。本間さんは一笑に付す。

本間さん
「まったく不可能でしょう。本当にリセットしたいと考えるなら、いの一番にやるべきは『電通を外すこと』です。そしてスポンサー選定の過程をすべてガラス張りにし、あらゆる報告を組織委に上げさせ、かつ文書として残す。それくらいやらないと何も変わりません」

「今回の事件は、『高橋さんという、悪い元電通マンがいてさ』という話ではありません。企業側はスポンサーになれたら自分たちのビジネスチャンスにも、ネームバリューにもなると五輪に群がる。五輪はそういう企業人たちの欲望をも刺激する舞台装置なんです。その装置をそのままに札幌五輪をやれば、必ず同じことが起きる。高橋氏を排除しても、また第二、第三の高橋氏が出てくるだけです」

9/24(土) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f674c7cd359dc60202335f4c67ae2dac1e9a246

汚職


汚職とは、議員・公務員など公職にある者が自らの地位や職権・裁量権を利用して横領や不作為、収賄や天下りをしたり、またその見返りに特定の事業者等に対し優遇措置をとることなどの不法行為をいう。国際連合腐敗防止条約を始め国際法では、汚職は『腐敗』の一部と認識されている。瀆職ともいう。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

電通だけの問題じゃないだろ。

犯罪が起こるオリンピックはおかしい! 厳重なペナルティが必要だよ!

100%札幌も中抜き利権まみれの汚職ピックになるの目に見えてる

よく分からねえがクリーンな電通がいればいいんだろ 今の電通ぶっ潰してそれに代わる組織作ればいいだけだろ

そりゃそうよ 電通は真っ先に外すべき

電通とかいう癌

電通を追い出しても別の企業が空いた椅子に座るだけだぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを