旭川・中2凍死いじめ問題、最終報告書めぐり初会見…凍死といじめの因果関係不明などの理由説明、教育長は引責辞任

旭川・中2凍死いじめ問題、最終報告書めぐり初会見…凍死といじめの因果関係不明などの理由説明、教育長は引責辞任

記事によると…

・去年3月、北海道旭川市の公園で凍死した当時、中学2年生の女子生徒のいじめ問題で、第三者委員会と旭川市教育委員会は24日午後、最終報告書に関する記者会見を開きました。

今月、公表された最終報告書の中で第三者委は、亡くなった廣瀬爽彩(ひろせ・さあや)さんに対する6項目のいじめについて、あらためて認めた上で、学校や市教委の対応を「法律違反になる」などと批判。
 爽彩さんの死は「自殺」との見解を示しつつも、いじめとの因果関係は「不明」としていました。

24日午後、最終報告書の公表後、初めて開かれた会見で、第三者委の辻本純成委員長は、抑うつ状態での自殺とする凍死といじめの因果関係を不明とした理由の1つについて「遺族側に担当医との面談や通院時の医療記録の提供を求めたが、実際に提供を受けたのは、医療記録の表紙1枚のみで、報告書に記載した以上の踏み込んだ判断ができなかった」と述べました。

また、遺族側が「学校内での無視などをいじめとして認めていない」と指摘していることについては「生徒への聞き取りをした結果、文言通りの無視という状況ではなく、対象生徒が心身の苦痛を感じていたとしても、背景などを調べた上で、報告書でいじめとして取り上げるものではないと判断した」としました。

(略)

2022年09月24日(土) 16時44分
https://www.hbc.co.jp/news/ff770fd14cd407b8b507cc730ab40a0c.html

旭川女子中学生いじめ凍死事件


旭川女子中学生いじめ凍死事件は、2021年2月に発生した北海道旭川市の旭川市立北星中学校の女子生徒に対するいじめ、集団性的暴行により当該女子中学生の死亡につながったと報道されている事件である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

浮かばれないよね😢

借金は返済が延びれば延びるほど利子が積もる、と似たように。罪は逃げれば逃げる程、罰は重くなります。この世で逃げることが出来ても必ずあの世と来世で罰を受けて罪を償うことになります。

辞めて、チャンチャンって…良い人生だな🧐💢

その後を追跡しなきゃな また似たような事あるんだろうし

人が亡くなっているのに無責任な大人。これでは浮かばれない。

不明とかおかしいだろ💢

因果関係があるのは明白だろ💢💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを