お坊さん「お布施はお気持ちで」→ 10万円包む → お坊さん激怒「思った額ではない!」→ 40分予定の読経を10分で切り上げてしまう…

「お布施」の金額でお坊さんがへそを曲げた…?48歳男性が青ざめた「父の葬儀」の意外な結末

記事によると…

・今回ご紹介するのは、お父さまのお葬式がお坊さまの最悪な振る舞いで台無しになってしまった香坂健太さま(48歳・仮名=以下同)からのご相談です。

先祖代々お世話になっているお寺でお父さまの葬儀を行なうことになったものの、お坊さまはなぜか不機嫌な様子で、もともと40分の予定だった読経を10分で切り上げる始末。おかげで段取りが大きく狂ってしまいました。

健太さまはそのことがあってから、菩提寺を抜けたいと思うまでになったのだとか。

(略)

・それにしても、お坊さまは、何が気に入らなかったのでしょう? 私が健太さまに尋ねると、お布施の金額が思った額ではない! と怒っていたとのこと。

「お気持ちで、と言われたので10万円包んだのですよ。それでも少ないのでしょうか」と逆に健太さまに聞かれました。

(略)

9/24(土) 11:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/824ed508d1fe22875316b0f8168367f9d33db514

布施


布施は、梵語では「檀那」といい、他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことなど、贈与、与えることを指す。英語の Donation やDonorとダーナは、同じインド・ヨーロッパ語族の語源をもつ。 仏教においては、全ての宗派において主要な実践項目のひとつである。六波羅蜜のひとつでもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

10万はなぁ・・・

1分1万円で非課税とかいい商売すぎる そもそも読経を40分も聞かせる儀式自体がもう時代に即してないと思う

1時間3000円くらいでいいだろ

寺での階位によってお布施の額ピンキリだからな 高いの払いたくないなら下げるしかねぇよ

統一教会かな?

しかも非課税、やばない?こいつらも統一教会と変わらんだろ

早く終わってラッキーじゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを