「招待の対象ではない」チベット亡命政府首相 安倍元総理の国葬に参列できず…  政府が要請を断る

チベット亡命政府首相 安倍元総理の国葬に参列できず…政府が要請を断る「招待の対象ではない」

記事によると…

・安倍元総理の国葬をめぐり、チベット亡命政府の首相の参列を政府側が断っていたと関係者が明らかにしました。

現在、日本を訪れているチベット亡命政府のペンパ・ツェリン首相は、きょう安倍元総理の事務所を訪ね、遺影に手を合わせました。

日本チベット国会議員連盟の関係者によりますと、チベット亡命政府側はツェリン首相が国葬に参列することを希望。議連の幹部が外務省などに働きかけましたが、参列を断られたため、安倍氏の事務所で弔意を示すことになったということです。

議連の石川昭政事務局長は、「外務省といろいろやりとりしたが、『今回はちょっと難しい』という答えだった」「中国への配慮だと思う」としました。

2022年9月21日(水) 21:16
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/159788?display=1

ガンデンポタン


ガンデンポタンは、ダライ・ラマを長とし、ラサを本拠として1642年に成立したチベットの政府。1959年、チベット動乱の際、ダライ・ラマとともにインドに脱出、現在はチベット亡命政府として十数万人からなるチベット難民組織の頂点に位置する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やっぱ岸田はダメだね

日本政府は何を考えているのか これ以上の非礼はないぞ

拒否する理由がわからない。来たいと言っているのだから招待すれば宜しいのに。

こーいう事の決断と実行は早くて、他の事に関してはのろまなんだから…

誰が決定したんだ?怒りが込み上げてきた

誰が決定したんだ?怒りが込み上げてきた

恩も義理もあったもんじゃない。日本全体が、岸田政権と同じ考えだと思われたくないよなぁ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認