旧統一教会「宗教に対する献金は尊いものであり、聖なるもの。犯罪組織が騙し取っているような表現は正直腹立たしい」

「宗教に対する献金は尊いものであり、聖なるもの。犯罪組織が騙し取っているような表現は正直腹立たしい」 旧統一教会がメディア報道に反論

記事によると…

・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が22日午後、安倍元総理銃撃事件後から3回目となる会見を都内の本部教会で開いた。

会見の中では、勅使河原氏からメディアの報道に対する反論も展開された。「霊感商法被害件数が毎年1500件前後ある中で、“世界平和統一家庭連合の問題で表面化した”とあたかも被害が家庭連合の問題であるかのようにされている」と新聞記事を引用しつつ、「いろんな週刊誌等の記事を拝見して、家庭連合に献金を捧げる時に、その“捧げる”という表現が何か収奪するだとか貢がせる、騙し取る、搾取といった単語で表現されているのは残念なことだ。

あくまでも宗教に対する献金は尊いものであり、聖なるもので、本人の自由意志に基づいてなされている。犯罪組織が騙し取っているような印象は正直腹立たしい内容だ。今後はそういう表現は控えていただきたい」と述べた。

9/22(木) 15:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/86931b99c5d9daaf1393c6507c7939f1de18f790

世界平和統一家庭連合


世界平和統一家庭連合は、朝鮮半島のキリスト教の土壌から発生した宗教法人である。文鮮明によって、1954年に韓国で創設された。旧名称は、世界基督教統一神霊協会である。1994年5月に名称が変更され、日本では遅れて、2015年8月に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された。
創設者: 文鮮明
設立: 1954年5月1日, 韓国 ソウル
本部: 韓国、ソウル市
会長: 田中富広(第14代)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「宗教に対する献金は尊いものであり、聖なるもの。犯罪組織が騙し取っているような表現は正直腹立たしい」 旧統一教会がメディア報道に反論

献金奨励・勧誘行為はしてはならないといった2009年コンプライアンス宣言時からの指導の徹底を行うと言いながら、同じ口であくまで献金は自由意志で行われていると強弁。もう支離滅裂ですね。

聖なるもの?個人の善意につけ込んでいるから悪質だろうって話ではありませんか。

いかにも霊感商法やってるような団体が言いそうな文言。それは献金する人が言うべきであって団体が言う事ではない。そう言って献金させてるのがよくわかるわな。

カルトは使いたがるよね「自由意志」って言葉

お前らは宗教ではなく「犯罪組織が騙し取っている」そのものだろうが。

献金の額が多ければ多いほど“尊くて聖なるもの”なんだろ?少ないもしくはゼロだとサタン呼ばわりか?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを