【次の内閣】立民・長妻氏「どちらが真の閣僚としてふさわしいか見てほしい」「“立民は好きになれないが、やっていることは良いね”と受け止めて」

「次の内閣」設置の狙いは? 立憲民主党長妻昭政調会長インタビュー 「どちらがふさわしいか見て」

記事によると…

・立憲民主党が、泉健太代表を首相に見立てた「次の内閣(ネクストキャビネット、NC)」を設置した。要となるネクスト官房長官に就いた長妻昭政調会長に、設置の狙いや低迷する党勢の回復にどうつなげるかを尋ねた。

―最も訴えたいことは。
「『政権を任せても大丈夫だ』と思ってもらえるように、NC(設置)を信頼醸成の第一歩にしたい。今すぐに政権を取れるほど期待が高まっているわけではないと理解しているが、準備をしなければ『万年野党』のままだ」

―どんな工夫をしたか。
「党規約を改正し、NCを政策の最高意思決定機関に位置付けた。『閣議』も毎週開き、『閣僚』13人には一段と重要な責任と当事者意識を持ってもらう。国会審議でも政府側の閣僚に論戦を挑み、どちらが真の閣僚としてふさわしいか見てほしい」

―立民は15日で結党から2年となったが、政党支持率は低いままだ。
「まずは国会で何をするかが大事だ。質疑を通じて、まだ明らかになっていない政府の問題点を指摘した上で、解決策を提案していく。初めから行儀よく提案しても政府・与党は聞かない。『立民は好きになれないが、やっていることは良いね』と受け止めてもらえればありがたい。各議員の地元での政治活動にも力を注ぎ、飛躍につなげたい」

2022年9月17日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/202663
『東京新聞』のご購読お申し込みはこちら

立憲民主党


立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げている。 2020年に立憲民主党および国民民主党などに所属した国会議員らが合流することにより結党された。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲民」、「立憲」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

みんな立憲のやってることを見て大嫌いになってるんですがそれは。こういうところも大嫌い。

子供手当とか自衛隊減給とか堤防の予算削って被害増大させた事とか国内だけでも嫌なこと沢山ありましたけど

やってる事がアレだから好かれないんですよ。

やってることが良くないからこの有様なんやで

つまり行儀悪くすれば聴くと…赤ちゃん👶か

やってることが好きになれない理由なんですが…

やってることは批判とそのブーメラン 好きになれるはずがない



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを