1割「自己破産検討」… 元学生ら訴え「奨学金帳消しを」

「奨学金帳消しを」元学生ら訴え 1割「自己破産検討」 NPO調査

記事によると…

・JASSOの貸与型奨学金は2021年度時点で有利子の「2種」と無利子の「1種」を合わせ延べ約116万人が利用している。

アンケートでは、約6割が進学時に300万円以上の貸与を受けたと回答。現在は61%が正社員として働く一方で、61%は年収が300万円台以下にとどまっているとした。収入が低いため、節約しても奨学金の返還に充てることができない人も多く、全体の28%は「(返還を)延滞したことがある」、10%は「自己破産を検討したことがある」と答え

・プロジェクトのメンバーの岩本菜々さん(23)は、学生ローン利用者の一部に対して返済を免除すると表明した米バイデン政権の政策を例に挙げながら「救済措置だけでなく、最終的には債務の帳消しが必要だ」と訴えた。

2022/9/21 20:06
https://mainichi.jp/articles/20220921/k00/00m/040/285000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

奨学金


奨学金(しょうがくきん)とは、研究や修学を援助するために貸与または給付される資金、またはその制度。
奨学金にはニ種類あり、一つは優れた学術研究や成績優秀者への援助である給付型奨学金である。学校法人財団法人、福祉法人や企業などが、卒業後に事前に約束した職種に一定期間就くことを条件に支給される奨学金制度を設けているところもある[4]。もう一つは経済的理由で就学困難なものに対して教育機会を保障するため無利息または金融機関の学生ローンより超低金利[5]の貸与型奨学金がある
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

毎日か、それもあるが、外国人留学生がどう見ても奨学金を返さないのがわかっていて、岸田が湯水の如く日本に受け入れを増やしている方が問題なんだよ。💢😡

私は一時的にフリーターになって苦しい時期もありましたが借りた分、2年分を8年掛けて完済しました。

従来なら借りたものは返すべきだが 手取りが全然増えていないのと外国人留学生ばかり優遇されているような現状では同情もする 結婚する気にもならないだろうし

大学出て返済出来ない収入の職にしかつけない方が問題。教育費は投資なんだから投資回収出来ずドブに捨てたようなもの。

外国人に出す余裕があるんだから日本人に出せるでしょ。余裕もないのに反日国家の予備兵連中に金出してんですかね

とりあえず、金利、手数料はJAPAN持ちで。元金は返そう。まぁ、俺の意見だけど、借りてまで大学に行く必要があるのか?と思う。将来の夢のための大学でのスキルが必要なら行く必要はあるけど。専門大学とかならね。

冗談じゃない、何で他国の学生まで日本人の税金 で面倒見なけりゃいけないの?💢日本人の貧乏学生をもっと大事にしろよ!💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを