マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に… 旅館業法改正案

マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に…旅館業法改正案の全容判明

記事によると…

・政府が秋の臨時国会への提出を目指す旅館業法改正案の全容が20日、判明した。新型コロナウイルスなど感染症の流行時に、ホテルや旅館を経営する事業者がマスク着用などの感染防止策を客に求め、正当な理由なく拒んだ場合は宿泊を断れるようにする。感染対策に万全を期し、宿泊客に安全・安心を提供する狙いがある。

現行法では、事業者は原則、利用者の宿泊を拒んではならないとしており、宿泊客に対して感染防止対策を求める根拠規定はない。政府の改正案では、事業者は感染症の流行時に、宿泊客への感染防止対策に協力するよう要請できると明記した。要請内容は政令で定めるとし、マスク着用、検温、手指消毒などを想定している。障害でマスク着用が困難な場合など、正当な理由がなく応じない場合は、事業者は宿泊を拒める。

9/21(水) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/040dee63b4ea69b08cc5852598b7980729f2f3cf

マスク


衛生・医療・医学等の分野を中心に用いられるマスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または、覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

JR車内もしてほしい。満員で窓あいてない。新幹線も。

こういう所に限った話しじゃないけど、マスクに限らず店側のルールを守れないなら客じゃないよね。

他にも言及している人はいるけど、「店が決めたルールを守らない客」を拒否れるようになる風潮は良いことだと思うよ。

マスクの有無っていうか、店が誰を客にするか決められるものじゃないの?

世界と逆行してますね🤔

最初見た時、逆に「ノーマスクで宿泊可能に」という記事かと思ったよ。 さすが日本・・・

収束しても対策会議永遠に開いてそう



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを