保育士「0歳児の命を守るのに1500円/時 は高いらしい。自分の髪を10cm切ってもらう1時間にも5000円出すのに…」

こかげのほいくしさんさんのツイート

0歳児の命を守るのに1500円/時
は高いらしい。

小5の家庭教師には6000円/時
出せるし、
自分の髪を10cm切ってもらう1時間にも5000円出すのに。

いかに保育の仕事が軽く見られているかが分かる。

なんでなんだろ。

保育士


保育士は、一般に保育所など児童福祉施設において子供の保育を行う者。日本の国家資格の一つである。
学歴によっては保育士と幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の、双方の国家資格・教育職員免許状を取得することも可能である。保育士の単一資格者は後にオプションとして、幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の教育職員免許状取得を目指す者も多い。国主導の保育士家賃補助制度の導入が進み、単身者への手厚い家賃補助が充実している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

普通の企業では労働組合があって春闘したりしてますが、保育士さんは労働組合作らないんですか?

私も今計算したらそんなもんでびっくりしました。子どもを預かる大変さ、新しいことを教えることの難しさ、関係を築いていくことの大変さを教える職業でさえ、他の職種を下回るのかと思うと、なんだかやりきれない気持ちです。😔しかも8時間勤務で仕事終わるわけないのに、、by小学校教員

何か この表現 イヤだなぁ…

気持ちは分かるけど、利用する時間の長さが全然違うから、比較できんよね

もし美容室代と保育士の時給を平等に比べるならば 髪切るのは1ケ月に1回って条件だと5000円/月 日割りすると約161円/日 更に時間で割ると約16円/時 っとなりますw 5000円で髪切るのって安いでしょう?w😆

労働組合がないし、そもそも日本に時給を交渉するという感覚もないからでしょうね。

これ比較がそもそも合ってない気がするんだが。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを