竹中平蔵氏 カルト規制で私見「統一教会が本当に悪いのか?」「宗教の自由、信仰の自由と政治の自由っていうのはちゃんと守らないといけない」

竹中平蔵氏 カルト規制で私見「統一教会が本当に悪いのか?」「法治国家としてあり得ない」

記事によると…

・竹中平蔵氏が読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。

竹中氏
「今起こっていることをすごく単純化して言うと、『統一教会っていうのは悪い集団である』→『そこに何らかの形でかかわった人はみんな悪い政治家である』と。これね、法治国家としてあり得ない理論だと思うんですよ」

「信教の自由があって宗教をしながら政治活動をするのは自由ですよ。メルケル(前ドイツ首相)さんはキリスト教民主同盟だったし、日本には創価学会、公明党っていうのもある。宗教の自由、信仰の自由と政治の自由っていうのはちゃんと守らないといけない」

「じゃあ旧統一教会が本当に悪いのか?と。『刑法に違反してます』『消費者なんとか法に違反してます』…それはそれで取り締まったらいい。教会そのものが悪いかどうかというのを認定する仕組みがこの社会にはないんです。ワイドショーで統一教会が悪いものだということを大前提にしてますけど、そこまで議論するんだったら反セクト法を作るしかないんですよ」

「これは政治が『この宗教は良い』『この宗教は悪い』ということ(を決めるわけ)ですから、ものすごい政治の宗教に対する介入になる。フランスでも大論争があった」と主張。「『そういうのを作ってこなかった政府が悪い』という議論なら分かるが、とにかくいろんなことを積み重ねて、印象も積み重ねて、週刊誌も積み重ねて、『これが悪い集団だからこれと関わっている人は悪い』って、こんなの法治国家の議論じゃないですよ」

2022年09月18日 18時10分
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4450592/

反セクト法


反セクト法は、フランスの法律。2001年6月12日制定。 正式名称は「人権及び基本的自由の侵害をもたらすセクト的運動の防止及び取締りを強化するための2001年6月12日法律2001-504号」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

真っ黒なお前が言うな

なんか知らないが‥このひと必死ナノ❔

公明党「反対!反対!」

表舞台から逃げたんだからそのまま引っ込んでろよ

平蔵のくせに正論言いやがって・・・。

こういうの言っただけで擁護だ!信者だ!とか騒ぐんでしょ?どっちがカルトなんだか

コイツの私見とかどうでもいい。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを