ワイドショー制作陣に流れた“忖度チャット”「巨人坂本選手のネタ、取り扱いNGです」

「巨人坂本選手のネタ、取り扱いNGです」ワイドショー制作陣に流れた“忖度チャット”入手「巨人の広報部は百戦錬磨ですから…」

記事によると…

・「文春に出てた巨人坂本選手のネタ、取り扱いNGです。巨人からこれを扱ったら、長嶋さん関連の情報を渡さないとなっているそうです…」

・このメッセージは、全国ネットで放送されているあるワイドショーのスタッフが、全員が共有するグループチャットに流したもの。

・ワイドショースタッフ「これまでもジャニーズのタレントの不祥事が週刊誌などで報じられた際にも“取り扱いNGです”というメッセージが届くことはあったので、坂本に関するNGメッセージが回ってきたときも『これもか。仕方ないね』と、諦めムードが現場で漂いました。ただ、異例だったのは今回は『もし扱ったら長嶋さんの情報が入らなくなる』という“交換条件”がついていたこと。普段だったら、理由がわざわざ書き込まれることはありませんから。」

・スポーツ紙記者「正直、坂本選手の件を報じにくい雰囲気はうちの社にもあります。巨人軍が問題にしていない以上、それをあえて報じるだけのメリットはどの社にもない。今は香川照之さんのスキャンダルの時のように、TOYOTAがCMを打ち切りにしたなど、坂本の件を報じなければならないような『外圧』がヨソからかからないかと待っている状態。もしそんな事態が生じれば、各社横並びで一斉に報じると思いますよ」

・球団関係者「実はスキャンダルが報じられた後も、チームの雰囲気は“通常営業”です。もともと坂本選手の派手な女性関係は有名で、球団側も『明白な犯罪行為でないなら処分しない』というスタンスで乗り切りたいようです。

ただ今回は騒動が大きくなりすぎているのも事実。『坂本のグッズを買った俺の金は、やつのピル代に消えたのか』『坂本が出るなら観戦に行かない』というファンの声も出はじめるなど“不買運動”につながる懸念もあり、球団は世論の動きを注視しています」

9/17(土) 11:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/80f84f4816bf68ada8e741c526c5de96c6224e31

坂本勇人


坂本 勇人は、兵庫県伊丹市出身のプロ野球選手。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 2016年にセントラル・リーグの遊撃手としては史上初となる首位打者を獲得。2020年には右打者としては最年少となる31歳10か月で通算2000本安打を達成した。
生年月日: 1988年12月14日 (年齢 33歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いつからこういう「権力によるメディアコントロール」が露骨に効くようになったんですかね。

読売広報部やべえな…ジブンらも報道機関なのにこういうことするのはサイテー。悪いのは坂本なんだからそこまで守ってやらんでも

これ事実だとしたら絶対おかしいとちゃうか?人間のなんたるかを教え育てるのも球団や周囲の大人たちと違うか?

【悲報】巨人坂本ネタ、地上波NG

なるほど。こうやって闇に葬っていくんですね。

テレビは簡単に力に屈するからな。公共放送ですら重大な放送倫理違反をするくらいだから、民放も推して知るべき。

こんなことが公然と行なわれているんだから、健全な精神は健全な肉体に宿るとか、スポーツによる青少年の健全育成とか言うのは、やめにしましょうよ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを