石破元幹事長「イギリスではエリザベス女王の国葬でも議会の議決をとっている」は「誤り」→ 石破氏「ネットで調べた」

【Fact Check】石破元幹事長「イギリスではエリザベス女王の国葬でも議会の議決をとっている」は「誤り」 英国議会が回答

記事によると…

・自由民主党の石破茂元幹事長が、安倍晋三元首相の国葬に関し、英国のエリザベス女王の国葬を引き合いに出し、『イギリスも国葬の(国会)議決をとっている』との発言をした。しかし、英国議会に直接確認したところ、エリザベス女王の国葬に関し、議会の議決がなされた事実はなかった。

・【結論:誤り】
英国において、国葬の際に国会の議決が必要とされているのは、君主以外の者の国葬が行われる場合であり、君主の国葬が行われる場合ではない。実際に英国議会に確認したところ、エリザベス女王の国葬について国会の議決や動議がなされた事実は存在しない、との回答であった。

↓↓↓

・石破茂事務所に、問題の発言の根拠を問い合わせたところ、以下の回答があった。

このたびは石破代議士の発言につき、ご指摘いただきましてありがとうございました。代議士に確認いたしましたところ、このたびの女王陛下の国葬について議決を経ている、というのはネットで調べた限りの情報であり、英国当局に問い合わせをしたなど、確たる根拠のあるものではないそうです。ご指摘を踏まえ、当方におきましても発言内容の訂正に努めてまいります。

2022年9月17日
https://infact.press/2022/09/post-20790/

石破茂


石破 茂は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。血液型はB型。 防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、さわらび会会長、無派閥連絡会顧問、自民党たばこ議員連盟副会長、水月会会長などを歴任。
生年月日: 1957年2月4日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんだよあれフェイク? 本気にしてドヤってた人どうすんのさ笑

グーグルアースとかわらんなwwww

ソースは自分で調べたネットですわw(´・ω・`)

デマだったんだね(´・ω・)

自ら背後の石橋を叩き壊しながら先へ進むような狂った努力せんでも…😓

また嘘か。恐るべき無試験枠。ゲルもお付き合い

恥ずかしい通り越して怖いw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを