電子マネー3万円以上買ったら、警察官が300円おごるよ → 架空請求詐欺予防に効果あり

電子マネー3万円以上買ったら、警察官が300円おごってくれる?

記事によると…

・仕組みはこうだ。

コンビニで3万円以上の電子マネーカードを購入しようとする客がいた場合、店員は「電子マネーを販売するときは通報するよう強く要請されています」などと書かれた署作成のチラシを客に見せる。

警察官が来るまで待つように声をかけ、その間、店内で300円分の買い物をして「待機」してもらう。買い物代は、駆けつけた警察官が店に支払う。

署によると、コンビニからの通報は今月14日までに2件あった。うち1件は架空請求とみられ、店に到着した警察官が被害を防いだという。

2022年9月16日 17時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/22864518/

電子マネー


電子マネーとは、企業により提供される情報通信技術を活用した支払手段の一種である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

たまーに4万円分とか現金でいくときあるんですけど待たされるってことですかね

課金ガチ勢は?

その300円で飲み物買って「お疲れ様」って差し入れたい♪

数十万円課金したら数千円多く課金できるってことか

300円の為に10分は待ちたくないよな

電子マネー3万円分買ったらエナドリ奢ってくれるのか…

ユーザー目線では10分で1%の利息が付く仕組みととらえていいのでしょうか



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを