プレジデントオンライン「史上最長、最悪、病弱、無能総理...」記事削除&お詫び

プレジデントオンライン、麹町文子氏の記事削除 「史上最長、最悪、病弱、無能総理...」編集部「お詫び」も

▼記事によると…

・ニュースサイト「プレジデントオンライン」は2020年8月27日に配信した記事『"世界の嫌われ者"文在寅にも完敗...史上最長、最悪、病弱、無能総理・安倍晋三の末路』を削除したと発表した。

プレジデント編集部の小倉健一編集長の名義でツイッターに掲載されたコメントでは、編集部がつけた記事タイトルによって、「病気であるか否か」だけが総理大臣の資質であるかのようにもとれる印象を与える結果となった、として謝罪。再発防止に努めるとした。

2020年08月27日18時05分
https://www.j-cast.com/2020/08/27393015.html?p=all

PRESIDENT Onlineのツイート

雨雲さんのツイート

タイトル中の「病弱」という表記で批判を受けたためか、プレジデント誌は話題の記事(左上)を削除したようですが、これを書いた麹町文子(おそらくペンネーム)名義の記事はこんな感じ。

プレジデントなどとたいそうな名前ですが、過激なタイトルで大衆の関心を惹くだけのゴシップ誌と変わりませんね。

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、現職の内閣総理大臣、自由民主党総裁。自由民主党幹事長、内閣官房長官等を歴任した。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 65歳)
安倍晋三 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

他にも 麹町文子 名義の記事は酷いものが多いです。共同ペンネームなど使わず、責任を持った記事を書きなさい。

昔はいい雑誌だったなー、

民意が反映されて良かったです。

編集長は責任を取って辞任ですよね。麹町文子氏は追放ですよね。ですよね?

朝、見かけたゾッとする記事でした。Twitterの皆様ありがとう。

ここまで劣化の激しい出版社も珍しいとは思っていたが、今回の件は決定的だね。

久しぶりにプレジデントの記事読んで、ここまでヒドいこと書いてるとは思わなかった

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認