ワクチン委託料詐取… 詐欺容疑で医師を逮捕「生理食塩水打った」

ワクチン委託料詐取 容疑の医師「生理食塩水打った」

記事によると…

・新型コロナウイルスワクチンを接種したと偽り、業務委託料を詐取したとして詐欺容疑などで警視庁に逮捕された東京都北区の「王子北口内科クリニック」院長、船木威徳容疑者(51)

船木容疑者はコロナワクチン接種に否定的だったといい、捜査2課は患者に偽って食塩水(生理食塩水)を打ったとみて事実関係を慎重に調べる。

 船木容疑者は2021年10~12月、実際にはワクチン接種していない札幌市の50代女性らの虚偽の予診票を作成し、同市から業務委託料計約1万4000円を詐取したなどとして逮捕された。女性はワクチンに反対の立場で、接種証明目当てに船木容疑者に接種偽装を依頼したとされる。ただ、同クリニックの患者などには本当に接種を希望する人もいたという。

 船木容疑者は2課の調べに「さまざまな人に頼まれてワクチンを打ったことにして予防接種済み証を作った」と供述。その一方、「ワクチンを受けたいという人がいたら、危険性を説明し、それでも受けたい人には生理食塩水を打った」と説明している。

2022/9/14 05:00
https://mainichi.jp/articles/20220913/k00/00m/040/246000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

生理食塩水


生理食塩水(せいりしょくえんすい)とは、ヒトの体液とほぼ等張に調製された、塩化ナトリウムの水溶液である。日本薬局方・処方箋医薬品では、塩化ナトリウムを0.9 w/v%含有する食塩水を「生理食塩液」と定義している。日本では2005年4月1日の薬事法改正に伴い生理食塩水は処方薬扱いとされ、処方箋無しでの薬局店頭での販売ができなくなった。なお、生理食塩液などの名称で呼ばれる場合もある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

医者がワクチン希望者に生食打つのはアウトとして、接種証明目当てを生み出す環境も課題な気がします。

どぇぇぇぇぇ~!自分がされたら恐ろしすぎ...いやもう。信用が深海の底

やってること普通に詐欺だし、他のコメントでもあった通り傷害罪とかも適用されるのかな

医師免許剥奪しないとダメですね。

逆に言えば、政治家のワクチン接種パフォーマンスも、生理食塩水の可能性がやはり有り得たということ。

せめてブドウ糖くらいにしてよ…

クソ安い居酒屋のレモンサワーみたいな手口だな😬



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを