若者の8割「出世望まず」… 理由は“負担増えるから”

「出世望まず」若者8割 理由は“負担増えるから”…プライベート重視の考えも

記事によると…

・サラリーマン人生の幸せは「出世」次第とは昔の話。今、出世を望まない若者が8割近くにも上っています。

調査会社の調べによりますと、男女ともに「責任が増える」「仕事量が増える」など負担が大きくなることを理由に、出世したくないと考える人が多いという結果が出ているということです。

街の人に、話を聞きました。

映像制作関係・20代男性:「自分の性格的に人をまとめるとか苦手なタイプではあるので、責任感が強くなるのが、自分には重いかなと思ってますね」

やはり、大きくなる責任をやりがいに感じるのではなく、「果たせなかったらどうしよう」と、重荷に感じる人が多いようです。その他にも…。

(略)

2022/09/12 12:06
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000268087.html

出世


昇進 - 会社や組織内のヒエラルキーが上がること。
出世間 - 仏教用語で、世間を抜けた世界。世に生まれること、世間を抜けた世界に出ること、仏が民衆を救うために世間に生まれる事を出世という。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「プライベート重視の考え」?あたりまえでは笑

昔サブリーダーに上がって欲しいと言われた時に、やる事と責任は増えるのに給料は5,000円しか増えないと聞いて、丁重にお断りしたの思い出した😇

だって責任と負担だけ増えるのに給料増えないんだもーん 対価も出さないとこに行きたがるほど物好きじゃない

給料が上がっても税金も上がるので、実質の収入はほとんど増えないところがモチベが上がんないんよね

年収増えたら給料から税金ガッポリ取られたら、そりゃ上を目指したいなんて気持ちにはならないよ。毎月税金2桁持っていかるし負担が軽くなるなら降格も考えちゃう。

頭に「給料は増えないのに」が抜けてる

昔と違って経済も悪いし、給料が上がるとも思えない。出世目指すのは、余程の向上心が高い人がやりがいだと、勘違いする人はじゃないかなぁ?今と昔は違って結婚もそうだけど、自分が一番大事なんですよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを