コロナ感染再拡大の韓国で医師らが一斉ストライキ

韓国 新型コロナ感染再拡大も 医師がストライキ

▼記事によると…

・26日は1日で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は441人と、ことし3月上旬以来、初めて400人を超え、首都ソウルでは154人とこれまでで最も多くなった。

こうした中、韓国政府が医学部の定員を10年間で4000人増やすことなどを盛り込んだ新たな政策を発表したことに対し、一部の医師たちが「現場の意見に耳を傾けていない」などと反発し、全国で一斉にストライキを行っている。

・ストライキを行っている医師の団体は、新型コロナウイルスへの対応は続けると説明しているが、韓国政府は感染者が多いソウルやその周辺で勤務する医師を対象に、現場に復帰するよう命令を出し、従わない場合は医師免許を取り消す可能性もあるとするなど、厳しく対応する姿勢を示している。

2020年8月27日 15時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200827/k10012586261000.html

ストライキ


ストライキとは労働者による争議行為の一種で、労働法の争議権の行使として雇用側の行動などに反対して被雇用側が労働を行わないで抗議することである。日本語では「同盟罷業」あるいは「同盟罷工」と呼ばれ、一般には「スト」と略される。 転じて、ハンガー・ストライキなど労働争議ではないが組織的な抗議行動を指すこともある。
ストライキ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

いろいろ大変だな。

日本も批判ばかりしてたら医療関係者や関係公務員に対応をボイコットされるぞ。

医学部の定員拡大に対してのストライキだから批判も多い。日本と違ってーという人は待遇改善と勘違いしてそう。

医師としての使命や責任感は無いの?

日本では出来ない事をやってるのは素晴らしい。さすが先進国。日本も見習わなければならない

医師がストライキって、韓国は優秀なんじゃなかったの?

こう言うニュース見るとなんだかんだで日本人って本当我慢強いんだなって思う…

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします