ベトナム人留学生のグエンさん、風呂場で動けなくなっていた老人を助ける

初めて日本で聞こえた「助けて」 留学生は漫画の場面を思い出し…

記事によると…

・浴室で動けなくなっていた高齢男性が、通行人による通報のおかげで事なきをえる。そんな救助劇が、京都府宇治市で6月にあった。通報したのはベトナム人留学生の男性。「とっさに対応できない日本人もいる。勇気ある行動」として、消防署から感謝状を贈られた。

・留学生はグエン・バン・ドックさん(23)。奈良市の専門学校で、IT(情報技術)を学んでいる。

・その日は夕方にスーパーで買い物をして、宇治市伊勢田町の自宅へ自転車で帰る途中だった。近所の家の前で、おばあさんがこう言っているのが聞こえた。

「助けてください」

日本人から「助けて」と言われたのは初めて。驚いたが、そんな場面は日本の映画やマンガで見たことがあった。

「何があったんだろう」。心配しながら、おばあさんに案内されて一緒に家の中へ。すると、夫で80代のおじいさんが風呂場で座ったまま動けなくなっていた。呼吸も弱々しかった。

「何とかしないと」と、すぐにスマートフォンで通報した。

9/10(土) 13:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/44bb31f2595b5b105e91baf685bbebc05e91f335

ベトナム


ベトナムは、南シナ海に面した東南アジアの国で、ビーチ、川、仏塔、活気溢れる都市で知られています。首都ハノイには、この国を代表する共産主義指導者ホーチミンを称えて建てられた、巨大な大理石造りの霊廟があります。ホーチミン市(旧サイゴン)には、フランス領時代の建築物、ベトナム戦争の歴史を伝える博物館、ベトコン兵が使用したクチトンネルがあります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

グエン・バン・ドックさん ありがとう!👍👏👏👏

良グエン第1号。

良い人はいるんだよ、確かにね。でも犯罪者の方が多すぎて、それを帳消しにしちゃうんだよなぁ。

真面目な良いグエンさんが、ニュース見て1番辛いかもなぁ😔

グエンさんありがとう(=^ェ^=)つ

こういう取り上げられ方が増えると良いね。

グエンさん素晴らしいぞ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを