【国葬】琉球新報「なぜ安倍氏を特別扱いするのか… 辺野古の新基地建設を強行したのも安倍氏。国民の理解は得られない」

<社説>首相の「国葬」説明 内閣葬ではいけないのか

記事によると…

(前略)

・法的根拠がないのになぜ安倍氏を特別扱いするのか。岸田首相は国葬の理由として憲政史上最長の在任期間や外国から相次いで弔意が寄せられていることを挙げている。だが、安倍氏の功績には賛否があり、内閣から独立した第三者機関による客観的な理由があるわけでもない。

岸田首相は社会的に問題がある世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と安倍氏との関係には口をつぐんでいる。自民党は8日、衆参両院議長を除く党所属国会議員379人中179人に、何らかの接点が確認されたとする調査結果を明らかにした。安倍氏と教団側の接点は今回の調査には含まれていない。安倍氏との関係が曖昧なまま国葬なのか。

沖縄から見れば民意を無視して名護市辺野古の新基地建設を強行したのも安倍氏だ。

明確な基準もなく「行政上の行為」と強弁して実施する国葬には、国民の理解は得られないだろう。

2022年9月10日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1581028.html

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何の憲法違反なのか書いてない時点でデマ

国葬大賛成

まーーた琉球新報かよ🤣

組織的集団不正受給してた反社団体が新聞名乗ってんなよ

中国共産党との関係が噂されている琉球新報に言われましても。

新報さんの方が理解できないんですけど。

でにとりゅうきゅうしんぽとしなの関係もあいまいだなぁ(笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを