【さいたま市】バスの窓たたく3歳児、別の保護者が発見…同じ認可保育施設で置き去り2件

バスの窓たたく3歳児、別の保護者が発見…同じ認可保育施設で置き去り2件

記事によると…

・さいたま市の認可保育施設で2019年11月と昨年12月、園児が夕方に送迎バスに取り残される事故が起きていたことが9日、わかった。

・いずれも座席で寝ていた園児を同乗の施設職員らが見逃していた。園児に健康被害はなく、施設側がそれぞれの保護者に謝罪した。

市によると、取り残されたのはいずれも同じ認可保育施設の3歳児クラスに通う園児各1人。19年の事例では午後5時30分頃、園児と職員を乗せたバスが市内の降車場所で園児たちを降ろして施設に戻った際、園児が車内にいるのに気づかずに職員がドアを閉めていた。

約20分後に車内からバスの窓をたたいている園児を他の園児の保護者が見つけ、無事だった。乗降時に園児を確認する決まりだったが、守られていなかった。

昨年12月のケースでは、午後4時過ぎにバスが園児と職員を降車場所に降ろして施設に戻った際、車内を点検していた運転手が座席で寝ている園児を見つけた。降車時に職員が園児を確認するルールだったが、怠っていたとみられる。

2022年9月10日 14時12分
https://news.livedoor.com/article/detail/22828988/

さいたま市


さいたま市は、埼玉県の南東部に位置する市。埼玉県の県庁所在地及び最大の都市で、政令指定都市である。 都市雇用圏における東京都市圏の中心都市の一つであり、10区の行政区を持つ。2001年5月1日に、浦和市・大宮市・与野市の3市の合併により新設され、2003年4月1日に政令指定都市に移行した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

決まりを守らなかったんだからマニュアル作り直したって意味ないやろ。命を預かるという意識があるかないか、そこを注視すべき。

車内目視するだけそんなに難しいか???目つぶっとんか????

たまたまこの子は助けられた…たまたまなんてあってはならないよね…。

マニュアル作って満足して終わりってパターンね

ヒヤリハットだな

窓を叩く元気のある内に発見されて良かった…

結構バス置き去りあるんですね 窓叩いて知らせた子えらい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを