高井康行弁護士「日本はいつの間に全体国家になったんだ… 統一教会の人達は政治から排除しろと。あの人達だって有権者だし基本的人権を持ってる」

ちぢれ麺さんのツイート

高井康行
日本はいつの間に全体国家になったんだ。法律家として言えば合法的な存在、宗教法人格を持って。統一教会の人達は政治から排除しろと。あの人達だって有権者だし基本的人権を持ってる。民主主義国家のやる事か。地方議員も調査しろって思想調査じゃないか。極めて違和感がある

高井康行


弁護士(元検事)。早稲田大学法学部卒業。1972年4月検事任官。東京地検、岐阜地検、青森地検、浦和地検等において主に捜査を担当。1990年4月以降福岡地検刑事部長、東京地検刑事部副部長、横浜地検特別刑事部長などを務める。1997年6月東京高検刑事部検事を最後に退官後弁護士登録(第一東京弁護士会)。政府の司法制度改革推進本部裁判員制度・刑事検討会委員。同推進本部公的弁護制度検討会委員。日本弁護士連合会犯罪被害者支援委員会委員長
出典:『犯罪被害者保護法制解説』より

ネット上のコメント

高井弁護士のド論破中に 必ず長妻のアップ 😱映すの止めたれって 😝

仰る通り!

高井康行氏 超絶ド正論ですね そういうことです 統一教会が起こしているトラブルはダメだが だからといって特定の宗教を弾圧していいというわけではないですね

民主主義、自由主義、自由経済主義国においてなら この意見が普通なんです 特に本物のリベラル標榜するのなら、この意見になるのが普通です

至極真っ当。こんな弁護士さんいるんですね。

極めてまっとうな意見。

このように真っ当な事を強く主張してくれる方、何故地上波放送では皆無なんでしょう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを