山上容疑者に支援金100万円超… 事件正当化に識者警鐘

山上容疑者に支援金100万円超=事件正当化に識者警鐘―安倍氏銃撃2カ月

記事によると…

・安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、無職山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検、鑑定留置中=に対し、全国から100万円を超える現金が差し入れられていることが、関係者への取材で分かった。事件は8日で発生から2カ月。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に家庭を壊されたと主張する同容疑者を支援する動きについて、識者は「事件の正当化につながりかねない」と警鐘を鳴らす。

(略)

・東京未来大こども心理学部長の出口保行教授(犯罪心理学)は「容疑者に対する情状的な問題と、今回の事件の悪質性を混同して考えてはならない」と指摘。「家庭環境などに同情する意味での支援はあり得る」と前置きした上で、「そのことが、この犯罪を起こしていいと正当化することにつながってはならない」と強調した。

2022/09/08 07:07
https://www.msn.com/ja-jp/news

安倍晋三銃撃事件


安倍晋三銃撃事件は、2022年7月8日午前11時31分頃、奈良市内の近畿日本鉄道大和西大寺駅付近にて、元内閣総理大臣・元自民党総裁で衆議院議員の安倍晋三が銃撃され、死亡した事件。
日付: 2022年7月8日
場所: 奈良県、 大和西大寺駅
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

支援者の住所氏名を公表してください。もしも近所に住んでいたらと思うと夜も安心して眠れません。

民主主義もお終いやね。選挙や政治に不満なら議員や総理大臣撃ち殺すテロやクーデターすれば良いて野党議員や支持者の皆様はそうやった人を正当化したんだから。

犯罪起こす前には、支援しないくせに起こしてから支援しても遅い。いずれにせよ、人を殺している事実は変わらん

山上徹也容疑者は、銃撃事件を起こし安倍晋三元首相を殺害したことで、過去に旧統一教会にどれほど苦しめられていようが、憎んでいた相手と同じような加害者になった。

暴力をもって言論を封じることが堂々と正当化されるのが この美しい神の国の末期の姿なのかな

大物政治家を殺害した人を支援しているよね?暴力で世の中を変える、そんな世の中をご希望なのだろうか?

だから、世界と共に「日本はテロを許さない」と主張する為にも国葬が必要なのだが。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを