ベトナム人雇用促進へ 茨城県外国人材センター 水戸でセミナー → 副議長「日本とベトナムの関係は全ての分野において良好に発展している」

ベトナム人雇用促進へ 茨城県外国人材センター 水戸でセミナー

記事によると…

・茨城県内でベトナム人材の雇用促進を図ろうと、県外国人材支援センターは6日、水戸市宮町のレイクビュー水戸で「ベトナム人材受け入れ促進セミナー」を開いた。同国ロンアン省(地方政府)の担当者が登壇し、ベトナム人の雇用や同国に関心を持つ企業関係者ら約100人に、同省の特色や取り組みを紹介した。

県内企業を支える優秀な外国人材の受け入れを促進しようと、県は2019年に同省と協力覚書を締結。セミナーは、覚書締結後初となる同省代表団の来県を記念して企画、オンラインも併用し実施された。

同省人民評議会のマイ・ヴァン・ニュー筆頭副議長は「日本とベトナムの関係は全ての分野において良好に発展している」とあいさつ。同省の担当者は、同省から外国へ派遣される労働者のうち、日本に渡航する人が近年、約9割に上ることを紹介し、両国の密接な協力関係をアピールした。また、機械工学や建築などの分野で大学レベル以上の技術を学ぶ教育機関の存在を例に挙げ、高度人材育成の進展ぶりを強調した。

2022年9月7日(水)
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16624610157681

雇用


雇用は、当事者の一方が相手方に対して労働に従事することを約し、使用者がその労働に対して報酬を与えることを内容とする契約。 雇用する側は雇い主・使用者、雇用される側は被用者・使用人・従業員などと呼ばれる。また、両方の意味で使われる言葉として雇用者・雇い人というものもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

茨城に失望した。

普通にやめて頂きたいね〜。

やめてくれーーー😩

受けいれたらキチンと面倒見ろ。

つい2〜3日前 日本人刺殺されたのにね。

グエン県になっちゃいそう

なんか調べてて思ったんだけど、外国人に使ってる税金全部やめたら日本人すげー生活楽になるんじゃないか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを