【FLASH】岸田首相「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」と嘆く! 国民の批判から逃げた“証拠文書”を入手

岸田首相「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」と嘆く! 国民の批判から逃げた“証拠文書”を入手

記事によると…

・「反射的に頷いてしまうのが、岸田(文雄)さんの悪い癖。国葬をめぐる混乱は、ひとえに岸田さんにあると思う」

無派閥の自民党議員が、呆れ顔でそう話す。

 9月27日におこなわれる安倍晋三元首相(享年67)の国葬。世論調査では、9月まで唯一賛成との回答が上回っていた「読売新聞」を含め、全紙で反対が多数を占める異常事態となっている。

「岸田さんは最初から、盟友だった安倍さんを丁重に見送りたいという気持ちだった。しかし安倍さんと旧統一教会、さらに自民党議員との関係が明らかになるにつれて、日に日に国葬反対の声が大きくなってしまった」(同前)

 続けて、国葬決定までの官邸内をこう明かした。

「安倍さんが亡くなった直後は、内閣と自民党の合同葬を開く方向で話が進んでいました。それを巻き戻したのが麻生太郎副総裁で、“保守派が騒ぎだすから”と、岸田さんに3回も電話をしたそうです。最後は『これは理屈じゃねんだよ』と、強い口調だったといいます。国葬実施の方針が決まったのは、7月14日の会見の1時間前でした」

 当初から開催のための法的な根拠が弱く、成り行きで進められた国葬だけに、ほころびは広がるばかり。しかも、「どういう形式の国葬にするかは、官邸がすべて決定権を握っており、閣僚たちは岸田首相の判断を見守るばかりです」(全国紙政治部デスク)。

(略)

9/6(火) 6:01
https://nordot.app/939628807812513792

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

一国の総理なんだからやると決めたら信念持ってやるべきだ 逆風でも淡々と物事を進めていけばいい 事後の評価は国民がするんだから

麻生さんに説明させなきゃ意味がないかも

後悔するくらいなら今すぐ中止しろ!

DSの命令は即答するくせに、国民の意見にはまるで真摯に向き合おうとしない人。リーダーとしてふさわしくない。

反対するやつらは、人の道を外れている事に気がつけよ。アベノミクスなかったら今の景気は無かったんだぞ。

岸田文雄の言う「聞く力」とは, 意志が弱いこと, 自分のやりたいことが特にないことの裏返しなのでは

ブレブレですな😩やると決めたんだから、しっかり最後までやれ‼️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを