日本のEEZに中国ミサイル着弾も手ぬるい抗議「大使呼び出しも応じず…やむを得ず電話」

「大使呼び出しも応じず…やむを得ず電話」日本のEEZに中国ミサイル着弾も手ぬるい抗議 岸田政権の失態、国内施設が狙われた可能性

記事によると…

・8月4日夜、日本の排他的経済水域(EEZ)内に5発の弾道ミサイルが撃ち込まれた。ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問への報復としての、中国軍による演習だった。演習を担った中国軍東部戦区の報道官は「全て正確に目標へ命中した」と強調した。

(略)

・外務省の森健良事務次官は、孔鉉佑駐日中国大使に抗議し、「軍事演習の即時中止」を求めた。だが、対面ではなく電話のみ。理由を日本政府関係者に尋ねると、「孔大使を外務省に呼び出したが応じなかったため、やむを得ず電話で抗議をした」と説明する。

中国の弾道ミサイルが日本のEEZ内に着弾したのは初めて。しかも、日本国内の施設が狙われている可能性が高いのだ。あまりにも手ぬるい抗議と言わざるを得ない。

案の定、中国外務省の華春瑩報道局長は「両国は関連海域で境界を画定しておらず、演習区域に日本のEEZが含まれるという見解は存在しない」と会見で強調した。この発言を許した日本政府の罪は小さくない。

(略)

9/5(月) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/acc1bf4b7546303f745e58bd5bbe48dcae80a159

排他的経済水域


排他的経済水域とは、海洋法に関する国際連合条約に基づいて設定される、天然資源及び自然エネルギーに関する「主権的権利」、並びに人工島・施設の設置、環境保護・保全、海洋科学調査に関する「管轄権」が及ぶ水域のことを示す。 水域と訳されるが、英語では単にzoneと水域という含意はない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ムカついて元気出たよ

孔大使が外務省からの呼び出しを無視したなら、今後一切中国大使からの申し出は無視しましょう。

外務省の呼び出しに応じないから、やむ負えず電話………大使になめられてどうするのかと。

これ、ほぼ外患誘致って事になりませんか?

倍返しで10発ですね。お返しは丁寧にしないと。

目には目を歯には歯を:ミサイルにはミサイル

ふみきゅん、お願い🙏 もう身を引いて💦



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを