「国葬」中止求めネットで署名約28万人分 4団体らが内閣府に提出

「国葬」中止求めネットで署名約28万人分 4団体ら内閣府に提出

記事によると…

・署名を共同で提出したのは、9月27日に行われる安倍元総理大臣の国葬の中止を求めてインターネット上などで署名活動を行っている個人や団体です。

共同の記者会見によりますと、岸田総理大臣が今週後半にも閉会中審査で国葬について説明する意向を示していることを受け、3日正午までの署名を緊急にまとめたということで、4つの署名活動に対し、4万筆から15万筆余りが集まっているとしています。

合わせて延べ40万4000筆余りになり、重複を除いても28万人分になるということで、5日に内閣府の国葬儀事務局に署名を提出しました。

署名を呼びかけた1人、東京大学の上野千鶴子名誉教授は「これだけの署名が短期間に集まったのは国民の怒りと抗議の声であり、国葬は国民的な合意が前提だ」と話していました。

2022年9月5日 17時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220905/k10013804211000.html

国葬


国葬とは、国家に功労のあった人の死に際し、国家の儀式として、国費をもって行われる葬儀のことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

重複、複数アカウントの割には少ないな

荒んでいる。これが今の日本の現状。先がなさそうだ

国葬賛成の署名を集めてみたら❔

せめてあと6000万人分ほしいな

子供の頃から疑問に思ってたけど「署名」ってなんか役に立つの?仮に反対署名が8000万人分とかあつまったらどうにかなるのかしら🤔

反対28万って、賛成の方が多いのでは?

なんでそこまでする?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを