【東京新聞】国葬反対にネット署名15万人超!被爆地からも「異議あり!」 

国葬反対にネット署名15万人超、被爆地からも「異議あり!」 広がる抗議の一方、デジタル献花も…

記事によると…

・安倍晋三元首相の国葬を巡り、報道各社の世論調査で賛否が割れる中、市民らの間には開催に反対する動きが広がっている。国民への丁寧な説明がないまま、国会審議を経ずに閣議決定で実施を決め、必要となる費用の総額を明かさないなど、岸田政権の対応の問題点は少なくない。作家や学者などさまざまな立場の人々が声明や署名、デモで意思を表明している。

・署名サイト「チェンジ・ドット・オーグ」では8月23日から「安倍元首相の『国葬』中止を求めます」と題し、上野千鶴子東京大名誉教授や中島岳志東工大教授ら17人が賛同を呼びかけている。9月4日時点の賛同者は15万人を超えた。事務局を務める市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」などは8月31日、国会前で国葬反対のデモを行い、約4000人(主催者発表)が参加した。

・被爆地でも抗議の声が上がる。長崎原爆被災者協議会など長崎県内19団体は7月下旬に「国葬に異議あり」とする声明を発表。安倍氏がロシアのウクライナ侵攻に際し、日米が核兵器を共同運用する「核共有」を主張した点を挙げて「少なからぬ国民が国葬に強い違和感を持つだろう」と指摘した。広島県の被爆者らが参加する「8・6ヒロシマ大行動」も、国葬反対の声明文を岸田文雄首相の地元事務所に提出した。

2022年9月5日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/200066
『東京新聞』のご購読お申し込みはこちら

国葬


国葬とは、国家に功労のあった人の死に際し、国家の儀式として、国費をもって行われる葬儀のことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

よく考えてみたら 15万人って少ないねー 全国民のたった0.1%しかいないんじゃあーねぇー この記事少ないって事を伝えたかったんだね!

反対してもこれしか集まらない

被爆地と国葬、何の関係がある?

ほんま、憲法学者何てポンコツ揃いなのな。

なぜ国の為に貢献して暗殺された元首相を国葬して問題だと思うのか?
理解出来ない。

15万人…日本人口の800人弱に1人w

今回も、15万人。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを