【話題】警察「さっき居酒屋から出てきましたよね?一応確認させて」→ バイク乗り「いいですけど、どうしてバイクに乗る前に声をかけなかったんですか?」

神山さんのツイート

警察
ちょっとすみません

バイク乗ってるワイ
何ですか

警察
さっき居酒屋から出てきましたよね?お酒飲んでないですよね?

ワイ
飲んでませんよ

警察
一応確認させてもらってもいいですか?

ワイ
いいですけど、どうして俺がバイクに乗る前に声をかけなかったんですか?

日本の警察


日本において警察とは、警察法2条1項において規定されている個人の生命、身体および財産の保護、犯罪の予防、鎮圧および捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持を責務とする行政機関である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

怪しいと思ったら乗る前に声かければいいのになぁ。

ちなみにバイクを発進させなければ法律違反にはならない…はず

乗る仕草をするまで、押して帰るかもしれなかった可能性があるからよ。 乗らずに注意したらそれはそれで怒る人もいるしねぇ。

それ本当に腹が立ちますね!人間としてのモラルや良心みたいなものへの。

言いたいことはわかる。ただそれだとバイクや車や自転車の近くにいる酔っ払い全員に声をかけることになるかと...そうなった時の仕事量を考えるとそうしろとも言えない

バイクに乗る前→ただの居酒屋から出てきた人 バイクに乗った後→飲酒運転の疑いがある人

乗ってからじゃないと声をかけられないんだと思います 万引きとかもやってからじゃないと声かけないし やってませんけど?って言われて終わるんで…恐らく防ぐのが目的じゃなくて取り締まるのが目的なので…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを