もはや無償化すべきか…  運転免許のある若者、650万人も減少 未来の「物流人材」に大ダメージ

運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか

記事によると…

・この20年間で10代、20代の若者の運転免許保有者数(当該年度時点)は650万人以上減っている。改めて衝撃的な数字だ。もうMTだ、AT限定だの話ですらなく、運転免許を取得する若者そのものが減っている。

令和3年度版(2021年)運転免許統計によれば、10代、20代の運転免許保有者数は約1000万人。厳密には1087万5494人で、これだけを見ると

「なんだ、『若者の車離れ』といわれるが、1000万人もいるじゃないか」

となるかもしれないが、いまから20年前と比べてみれば、衝撃的な現実を突きつけられる。

 なぜなら、この20年前となる平成13年版(2001年)の運転免許統計では、10代、20代の運転免許保有者数は1700万人で厳密には1742万7185人。つまり10代、20代時点の免許保有者数は655万1691人(!)も減っていることになる。

(略)

9/4(日) 8:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/fff54974450bd13b9474b3a8d5f1b40d3f7c2fe3

運転免許証


運転免許証とは、自動車や二輪車、原動機付自転車の運転が許可されていることを示す公文書である。本稿においては、以下単に「免許証」と表記する。「免許書」は誤記。 日本の制度では、道路交通法の規定により都道府県公安委員会によって発行される運転許可を証明する公文書である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんで2tトラックも運転できない普通免許が30万円もの教習費掛かるんだよ。

免許ぐらい10万くらいで取らせろ なんだよ30〜40万って

なんだかんだ言っても、所得の減少が1番でしょ原因は。

免許取るのにかかる費用が高えもん

本来なら交通事故で死んでたであろう人らも車に乗らない分だけ生き残ってるってことにもなる

都会で暮らすならいらないもんな。必要なときだけタクシー呼んだ方が安全で安い。

車検高いし税金高いし教習所代高いし 買えないよー取れないよー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを