韓国・朴外相「韓国と日本は地理的、文化的に最も近い隣国だ」「協力機会逃してはいけない」

韓国・朴外相「協力機会逃してはならず」

記事によると…

・日韓関係について有識者が議論するシンポジウム「第10回日韓未来対話」が3日、東京都内で行われ、林芳正外相と韓国の朴振(パクチン)外相がメッセージを寄せた。

朴氏はビデオメッセージで「韓国と日本は地理的、文化的に最も近い隣国だ。これまで硬直し、放置されてきた両国関係(改善)のため、両国間の戦略的協力の機会を逃してはいけない」と呼びかけた。その上で、「林氏と今まで4回お会いしている。両国関係改善のための望ましい懸案の解決方策について真摯な議論を続けてきた結果、日韓関係の改善のきっかけが作られている」と強調。いわゆる徴用工訴訟問題などを念頭に、「相互の信頼を回復して懸案の早急な解決を目指したい」と述べた。

林氏は「日韓関係を健全な関係に戻すべく、日本の一貫した立場に基づき韓国側と緊密に意思疎通していく」とのメッセージを寄せた。

2022/9/3 11:22
https://www.sankei.com/article/20220903-Q5NJZ5W2MVKW5DVQSZ6MQUKBJY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

朴振


朴振は、韓国の政治家、外交部長官。元外交官。第16・17・18・21代国会議員。本貫は驪州朴氏。キリスト教徒。
生年月日: 1956年9月16日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

レーザー照射の問題の解決はしたのですか?

韓国との戦略的協力はあるべきとは思いますが、それを実現する為には、まず韓国がやるべき事がありますよね。

りんちゃんが個人的に付き合え

関係改善とは江戸時代の関係に戻る事

確かに、地理的には近いけど、文化的にはどうかしら?

金づるを逃してはならない…

でレーダー照射事件どうなった?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを