橋下徹氏「安倍さんは国葬に値する」も「今回は反対です」→ 理由

橋下徹氏 「安倍さんは国葬に値する」も「今回は反対です」理由を語る

記事によると…

・元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が2日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に生出演。安倍晋三元首相の国葬をめぐり意見を述べた。

橋下氏
「僕は安倍さんは国葬に値するという立場ですが、今回の国葬には反対です」

「やはり、基準がはっきりしていない。業績で国葬にするかどうかなんてやったら、日本の国が大混乱しますよ」

「そりゃ、安倍さんの業績を評価している人もいる。僕もその立場ですが、そうじゃない人もいる。賛否がいろいろある中で、1人の国民を国葬にするというのであれば、業績じゃなくて、地位に基づいて首相という任務をされたら国葬にする(とルールを作る)。それだったら分かりやすい」

「首相を国葬にするんだったら、それは自分が支持する首相かどうか関係なく、アメリカがそうですけど、大統領は基本的に全員国葬ですから、全員国葬にするんだったら分かるんですけども、業績でやってしまうと大混乱だし、一時の感情であの時、国民の安倍さんを評価する声がすごい高かったから。そこでバーンと感情的にやると、旧統一教会の問題もそうですが感情でやるのはよくないですよ」

9/2(金) 16:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2270d86c7a44bff0e56db831e6f0d083212bb7

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、元政治家。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日 (年齢 53歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

上海電力

今回は?いつなら良いねん?葬儀なんて、一回しか無いわ。

もう決まっとんねん(-。-)y-~大小(´<_` )ふーん

め〜ん〜ど〜く〜さ〜〜〜〜〜!!

「今回は」って、国葬は一度だけなんだが…w

得意の論法再び。

既に決まった事

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを