太田光氏、自民党の旧統一教会の関係調査で岸田首相に疑問「統一教会は反社だって確定するんですか?」

太田光、自民党の旧統一教会の関係調査で岸田首相に疑問「統一教会は反社だって確定するんですか?って聞きたい」

記事によると…

・TBS系「サンデー・ジャポン」は28日、政治家と旧統一教会との関係について特集した。

・番組では今回の問題で自民党が26日にすべての所属国会議員に教団側の会合出席や選挙支援を受けたことがあるかなど8項目のアンケートを配布。教団との関係が深いと判断された場合は氏名を公表することを伝えた。

太田光
「今、この場でもいわゆる統一教会との関係があったことはいけないことだという前提になっているけど」

「とにかく関係を絶つんだって岸田さんも言っている。だけどこれってじゃあ統一教会は反社だっていうことを確定するんですか?って僕は岸田さんに聞きたいんです」

「だって今の段階では宗教法人で認められた宗教なわけで。このまま関係、どんどん調査していきますってまるで暴力団との関係と同じですよね。この先に行くと反社であるっていうふうにみんながこうやって思うわけじゃないですか。そうするとその信者たちは、まるで暴力団の組員のように見られちゃう。その人たちは、何の悪意もなくただ信じてやっている人たちはいっぱいいるわけですよね。その人たちはどうやって救済する?すごい偏見な目で見られちゃうわけで」

「岸田さんは旧統一教会をどういう団体だと思っているのか、まず明確に説明しないと他の議員もみんな混乱する」

「自分たちは、今まで関わってきたけど本当に正直に言うならば、ここは反社じゃないからいいじゃないかっていうべきなんだ。そこの議論はみんなしないと。統一教会のもちろん霊感商法やなんかあるそれは商法的には間違っているかもしれないけど、教え自体が間違っているとは誰も言えないわけで、人が信じているものを。それがバァっと盛り上がっちゃうわけじゃないですか。そこが危険な気がしている」

8/28(日) 10:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/35de4b7fd96793dcab341ab08ee1febf882f7212

太田光


太田 光は日本の漫才師、お笑いタレント、司会者、作詞家、文筆家、川柳作家。 田中裕二との漫才コンビ・爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当。埼玉県入間郡福岡町出身。タイタン所属。
生年月日: 1965年5月13日 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こんな人がニュースを読む末世

芸人なのに風刺のネタが下手すぎて全然ウケません。

反社以前に日本のみ悪的な思考を流布されて散々迷惑した日本人が存在したのは事実だろ 慰安婦問題も日本が悪いと言っていたが被害者ぶった偽者が騒いでいた 関わり持たされるのは迷惑だ

ははぁん。太田光は随分と世話になったようだなぁ。読んでみてわかったぞ。そうとう食い込んでるな。それとも話題作りしたいのか?とするとネタが随分とえげつないな。

人に聞かずに、反社の定義くらい自分で調べれば分かることだろ。

普通に考えれば分かるだろ

だから宗教法人であることを隠れ蓑にして取り締まりを逃れてきた反社集団だから大問題になってるんだよ。確定してるから反カルト法制定しようって話だろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを