ロシア軍がウクライナ・ザポリージャ原発に砲撃、放射能漏れの恐れ

ザポリージャ原発に砲撃、放射能漏れの恐れ

記事によると…

・ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムは27日、南東部のザポリージャ原子力発電所がロシア軍の砲撃を受け、放射能漏れの恐れが生じていると発表した。

エネルゴアトムはメッセージアプリのテレグラムで、ロシア軍が終日、原発を「繰り返し砲撃した」とし、「断続的な砲撃により発電所のインフラが損傷し、水素漏れや放射性物質拡散の恐れがある。火災の危険性も高い」と警告した。

これに対し、ロシア国防省は、ウクライナ軍がドニエプル川対岸の町マルハネツィから「3回にわたり発電所の敷地を砲撃した」と主張。砲弾が核燃料や放射性廃棄物の貯蔵施設の近くに着弾したとして、ウクライナ側は「核テロ」を仕掛けていると非難した。

原発の放射線レベルは「正常だ」としている。

2022年8月28日 11:48
https://www.afpbb.com/articles/-/3420987

ザポリージャ原子力発電所


ザポリージャ原子力発電所はウクライナのザポリージャ州エネルホダルに存在する原子力発電所。ヨーロッパ最大の原子力発電所であり、また、世界で3番目に大きな原子力発電所である。発電所はウクライナ中央部、ドニエプル川のカホフカ貯水池の岸に存在する。近くにはザポリージャ火力発電所が存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

悪化してメルトダウンが起きたりでもしたら、水素爆発する可能性もある。非常に危険な状況

やめてくれぇ ヨーロッパ汚染されたら、ますます食えるものなくなるorz

日本も撃たれる前に打つ能力と攻撃範囲を広げましょう。 廃炉なんて何十年もかかるんだから、まずは防衛に力を

対岸の火事ではない…ボソ

施設内に兵器の運んで土地内から砲撃してるのは既に確認されてる

普通に考えたら“いい的”でしかない。知らぬ存ぜぬ、おめーがやったんだろ?で切り抜ける国にとってはなおさら。

意図的にメルトダウンさせて事実上の核攻撃をしているとしか思えない。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを