【福岡】男子生徒の前で女子生徒に「生理ですか」→ PTSD発症 → 男性教諭の発言を違法認定、損害賠償請求は棄却

男子生徒の前で男性教諭、女子生徒に性的な発言…地裁が違法と認定

記事によると…

・福岡市内の中学校で男性教諭から性的な発言を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状が生じたとして、元生徒の女性が同市に対し、約330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、福岡地裁であった。

・小野寺優子裁判長は、生理か確認した発言を違法と認めた上で、発言によってPTSDが発症することは予見できなかったとして請求を棄却した。

・市側は「体調確認に必要で、例示にとどまる」などと主張したが、判決は、男子生徒らがいる場で生理か確認を求められることは、「望まない性的言動で不快なことは明らか」と指摘。人格権を侵害する違法な発言と認めた。

・小野寺裁判長は、発言による発症の予見可能性はなかったと判断し、賠償責任は退けた。

2022年8月27日 17時34分
https://news.livedoor.com/article/detail/22748535/

心的外傷後ストレス障害


心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい、post-traumatic stress disorder、PTSD)は、命の安全が脅かされるような出来事(戦争、天災、事故、犯罪、虐待など)によって強い精神的衝撃を受けることが原因で、著しい苦痛や、生活機能の障害をもたらしているストレス障害である。症状がまだ1か月を経ていないものは急性ストレス障害として区別する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

めっちゃ最低な行為だけどこの場合のトラウマってどんな感じなんだろうか。

夢精したか男子生徒に聞けるのかって話だな

男子の前で聞く必要ないわな。

私全然この発言されても気にならんのヤバい?

自分が女子生徒の立場なら、ほんと学校行きたくなくなるわ。大人になってだいぶそういった女性特有の体質が、恥ずかしい事ではないとわかってきたのだけれど・・・・・多感な時期に・・・・・これは辛い。

朝の健康観察で具合悪いって言われてポロッと出た言葉ならしゃーないとは思うけど…「大丈夫?何かあったら先生に直ぐ言うか保健室行きなさいね」でええやんな

かわいそうに…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを