余興で社員に侮辱賞状…「パワハラで自殺」訴えた遺族と会社が和解 → 妻「今後は社員の命を大切にする会社に変わってほしい」

余興で社員に侮辱賞状 「パワハラで自殺」訴えた遺族と会社が和解

記事によると…

・森県八戸市の住宅会社に勤めていた40代の男性が、侮辱する賞状のような文書を渡されるなどのパワーハラスメントや過重労働によって自殺したとして、妻ら遺族3人が会社側に損害賠償を求めた訴訟で、和解が成立した。

・代理人弁護士によると、和解は23日付で、原告側が26日に訴えを取り下げた。

・和解条件として、勤務先の「ハシモトホーム」側が、パワハラや長時間労働が自殺の原因と認めて謝罪し、慰謝料を支払うことや、パワハラやサービス残業の実態を改めて社内で調査し、結果や再発防止策を報告することなどで合意したという。

・妻
「かけがえのない命が失われ、子どもたちの父親はもう戻ってきません。今後は社員の命を大切にする会社に変わってほしいと願っています」

2022年8月26日 13時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/22741798/

パワーハラスメント


パワーハラスメントとは、職場内虐待の一つ。職場内の優位性を利用した、主に社会的な地位の強い者による、「自らの権力や立場を利用した嫌がらせ」のことである。略称はパワハラ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

で、上司はどうなったんだっけ?

和解できたのか・・。自分が遺族なら和解できないというかしたくないなー。会社も変わらんだろうし。

和解‥できます?笑2

よく和解が成立したな。

自分なら会社と和解はできるきせんわ

企業の信用は地に落ちてるし、あーあって感じ

証拠あるのに… いいのか…?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを