安倍元首相「国葬」中止求め 上野千鶴子氏ら17人が署名呼びかけ

安倍元首相「国葬」中止求め 上野千鶴子氏らが署名呼びかけ

記事によると…

・参議院選挙の応援演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣の国葬まで1か月余りとなる中、大学教授や作家などが、国葬の実施が憲法で保障する思想の自由に反するとして、中止を求める署名活動を始めると発表しました。

署名活動を始めるのは、東京大学の上野千鶴子名誉教授や、作家の落合恵子氏、東海大学の永山茂樹教授、高千穂大学の五野井郁夫教授など17人です。

17人は、9月27日に行われる安倍元総理大臣の国葬が法の下の平等や思想、良心の自由などを保障する憲法に反するなどとして、8月23日からおよそ1か月間、インターネット上で中止を求める署名活動を行うことにしています。

22日の会見で、永山教授は「誰かを弔う気持ちと同じように弔わない気持ちも重要だ。安倍元総理大臣を弔うように強要することは思想の自由に国家が土足で踏み込むようなものだ」と指摘しました。

また、五野井教授は「国葬を行う法的根拠がない。われわれの税金を使うことには疑問を感じる」と話していました。

2022年8月22日
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/87981.html

国葬


国葬とは、国家に功労のあった人の死に際し、国家の儀式として、国費をもって行われる葬儀のことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なぜ一部の人の思考をニュースにしてPRするの?

ヤバい人たちのオンパレードじゃないですかww

代わり映えせんのう

あっち系のレギュラーメンバー

まだやってんの?

オールスターゲームでもすんの?wwww

メンツだけでお腹いっぱい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを