韓国・現代自動車のEV&PHEV 全車種、米エコカー補助金の支給対象から除外

韓国製EVだけ支給対象から除外された米エコカー補助金、韓国製ハイブリッド車も対象外に

記事によると…

・米国政府は今月16日(現地時間)から北米での組み立てでない電気自動車へのエコカー補助を中断したが、これを受け現代自動車は電気自動車5車種のほかプラグイン・ハイブリッド(PHEV)の5車種もエコカー補助金の支給対象から外されたことが分かった。

この結果、現代自は世界の主要な自動車メーカーのうち米国政府からエコカー補助金が受けられない唯一の企業となった。ドイツのBMW・アウディ・ベンツや日本の日産、スウェーデンのボルボは電気自動車とPHEVのうち1-2車種が補助金の対象になったが、韓国の現代自は米国で組み立てていないとの理由で補助金対象の車種が全てなくなったのだ。

2022/08/23 11:33
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/23/2022082380055.html

現代自動車


現代自動車は、韓国の自動車メーカー。ソウルに本社を置く。 世界販売台数は現代自動車単独では2017年の時点で年間450万台で、ホンダと同規模を誇る。またグループでの販売台数は817万台で、GMグループを抜いて世界第5位である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アメリカで組立てず バッテリーは中華 少しはアメリカの話を聞け

米国で組み立てればいいですね!

工賃安いからってメキシコで作ってれば外されて当然だろ

製品の中国依存度の違いでしょ。

爆発するからね

日本車超えたんだろ?

たぶん前から分かっていた話だと思う。無視するからこんな結果になるわけで、得意の被害者コスプレしても後の祭りだわ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを