日本ラグビー協会、内部情報漏えいで谷口真由美元理事を処分

谷口真由美元理事を処分 内部情報漏えいで 日本ラグビー協会

記事によると…

・日本ラグビー協会が元理事の谷口真由美・大阪芸術大客員准教授(47)をけん責処分にしたことが判明した。

・内部情報を外部に漏らしたと判断された。谷口氏は取材に「在任中は周りに説明できる機会を与えられなかった」と述べた。

・谷口氏は職務上知り得た情報を書籍で不特定多数に公開し、新リーグ「リーグワン」を巡る内部審査の公平性に疑義を生じさせたとしている。協会の規定では元理事も処分できる。

・退任後に出版した著書の中でチームの振り分けを巡り、地域密着など競技以外も重視した書類審査で一部の強豪チームを1部から除外して反発を受け、最終的に発表された審査結果は順位が入れ替わっていた――と主張した。

谷口氏は「著書の話はいろいろなことをうやむやにしたくない、との思いからだ。在任中はしっかりと周りに説明できる機会も与えられなかった。現在は私自身が協会の役職にも就いていない状況なので、今後の対応は検討したい」と話した。

日本協会は「個別の内容に関して(公開情報以外)申し上げることはない」としている。

8/19(金) 20:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/c39553ecc5ea0ac7ac7ddd8e1e2676accf112bc0

谷口真由美


谷口 真由美は、日本の法学者で、大阪大学非常勤講師、大阪芸術大学客員准教授。メディア・講演活動のマネジメント業務を三桂に委託している。 近鉄ラグビー部の選手やコーチだった谷口龍平の長女。この縁で、2019年6月 から2021年6月 まで、公益社団法人日本ラグビーフットボール協会の理事を務めていた。
生年月日: 1975年3月 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

100%放送法違反の番組TBS「サンデーモーニング」でおなじみの方ですね。

自分の意見が通らないとすぐに情報漏洩するあの界隈。

そもそも、起用したことが間違い。

協会が同氏をそもそも理事に選任したことが問題。

明日のサンモニが楽しみですね!😆 やらないかもしれないけど。

なんか見たことあるなぁ!

スパイ防止法を早急に!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを