週刊誌「いくつか質問したいことが…」→ 杉田水脈事務所「御社は統一教会と関係ないと、どうやって証明されますか?」  魔女狩りを煽ったメディアの自業自得&自縄自縛

杉田水脈議員「御社が統一教会と関係ない証明は?」問題発言の見解を再確認したら“謎問答”が返ってきた

記事によると…

(前略)

■「ちなみに光文社さんは統一教会と関係はないんですか?」

19日、杉田議員の国会事務所に電話し、担当者に「政務官の就任会見での発言について、いくつか質問したいことがあります」と伝えると、質問票の送信先を聞き終えた後、担当者は突然こう切り出した。

「ちなみに御社は統一教会と関係はないんですか?」

「関係ないと、どうやって証明されますか?」

「『統一教会と関係のあるメディアからは取材を受けるな』と言われているので、こちらも安心して答えるわけにはいかないので。“関係ない”ということを証明していただかないと」

(略)

・杉田氏は会見で、19年の講演について「主催団体が関連団体とは知らず、現在も確認できていない。(主催団体の)役員の1人が教団関係者との指摘はあるが、講演当時は知らなかった」と説明。「関連団体というのかどうかは誰も確認できない。定義がわからないので、これ以上のことは申し上げられない」と答えたが、その姿に「開き直りだ」といった批判が殺到していた。

そんな会見を逆手に取るかたちで、本誌の質問に“謎問答”を返して正面から答えなかった杉田議員。各所で舌禍を招き続けるなか、その“慎重さ”はもっと別のところに必要なのでは……。

2022年8月20日 6時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_2127970/

関連ツイート

杉田水脈


杉田 水脈は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、総務大臣政務官。 新しい歴史教科書をつくる会理事。鳥取大学農学部卒。旧姓は吉岡。
生年月日: 1967年4月22日 (年齢 55歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そりゃそうなるわな

記者、むきー!!!

メディア等が言うところの「接点」レベルなら、どこも関係があってダメですね〜うまい。

お見事 燕返し一本!👍

長くて読む気にもなりませんでしたが、最後のこの一文に記者の悔しさが良く表れていてホッコリしました。

これ! 上手いなぁ…(笑)

ちょっとスッとしたw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを