アップル“Siri”に「独島はだれの土地?」と聞いた結果…

「独島はだれの土地」の問いに…アップルSiri「日本の領土である13の理由」を表示

記事によると…

・アップルの音声アシスタント「Siri(シリ)」に「独島(ドクト、日本名・竹島)はだれの土地ですか」と尋ねると「韓国の領土ではなく日本の領土」と暗示する回答が検索結果に表示され議論が起きている。

民間サイバー外交使節団VANKは18日、フェイスブックを通じ「2022年8月現在、Siriに韓国語で『独島はだれの土地ですか』と尋ねると、最上段にナムウィキ(韓国版ウィキペディア)を出典とする『独島が韓国の領土でない13の理由』と外交部自由掲示板の『独島が日本の領土である13の理由』という掲示文を案内する」と指摘した。

特に「Siriは独島に対する回答で外交部のサイトの公式な独島紹介ではなく外交部自由掲示板に2002年9月2日に投稿された『独島が日本の領土である13の理由』という20年前のとんでもない文を外交部を出典として提供している」とした。

この投稿は「独島が日本の領土」であることを主張するものではなく、韓国政府関係者らに独島問題に対し積極的な対応を促すものだ。

VANKは「アップルが外交部の正しい情報を提供するのではなく20年前の外交部自由掲示板に投稿された資料を検索結果に出すのは大きな問題」と批判した。

その上で「アップルには公信力ある情報を交差検証して表記する方式を導入することを強く要求する」と主張した。

VANKはSiriだけでなくアップルの地図でも独島の表記が誤っているとした。

(略)

2022.08.18 17:42
https://japanese.joins.com/JArticle/294522

竹島


竹島は、日本海の南西部韓国の鬱陵島と日本の隠岐諸島の間に位置する島嶼群で、急峻な地形をなす2つの島と周辺の岩礁からなる。日本、韓国および北朝鮮がそれぞれ領有権を主張している。以前は人の住めない無人島であったが、現在は韓国の武装警察が常駐し実効支配している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

素晴らしい👏👏👏

竹島は日本固有領土。

当然のこと

偉いぞSiri!

笑‥っても良いよね。

Siri優秀✨

アップルに抗議してる暇があったら、ちゃんと説得力ある証拠見つけてこいよʅ(◞‿◟)ʃ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを